十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

居酒屋とーちゃん、連日オープン。

さて、お嬢さんたちが東京に帰って、いつもの静かな毎日に戻りました。次のお楽しみは5月12日に開催される「電車でワイン」という企画への参加。おほ。楽しみは自分で作っていくもんやな。これは京都のワインバーのマスターが定期的に企画されている催しで、一度も参加したことのない私たちは「ええなあ〜」と指をくわえて見ているばかりでした。しかし今回は、サイゾーのホテル時間内に帰って来れることに気づいたため「2人で参加」をケテーイ☆いつもの仲間もたくさん参加するみたいなので、電車に揺られてワインとお弁当をいただき、叡山電鉄の美しい風景を堪能する・・・という素晴らしき体験をしてきたいと思います。てかもうあと1カ月やん。あっという間やでしかし。

















今週の水曜日は、東京から帰ってきている薔薇色の騎士団(いわばロゼワイン普及の会)の団長ととーちゃんが江戸幸さんで飲んでいました。私はちょっと遅くまで仕事をして帰り、9時半頃にサイゾーにご飯をあげて、簡単に晩ご飯を食べていたら「今から団長と家に帰ってくる」と連絡が。いうてる間に2人で帰ってきて、団長が持ってきてくれたワインをいただきました。今回は一週間と長くこっちに居られるらしく、「関西堪能しぃや〜」と言いつつバイバイ。まあ今回は外で会うこともないやろうから、来てくれてよかったと思っていたら…

















翌日。この日はとーちゃんと団長、都子さんが新地のバーで飲む約束をしていました。私はまたまたちょいと遅くまで仕事をして、サイゾーと一緒に帰って冷や奴とサラダだけの簡単な晩ご飯。さあ、食べよ、と思ったら、ピンポーンと鳴って、見たら団長がモニターに映ってるし。新地で飲んだ後に「居酒屋とーちゃんに行こうぜ〜」となったらしく、都子嬢も一緒にいらっしゃいました。カモーン☆















引き続き冷蔵庫に何もない我が家なので、買ってきたたこ焼きでおもてなし。まあここのたこ焼き、小さくてあっさりしてて食べやすいのでアテにはちょうどいいのよね。ひと舟250円という安さもGOOD!そんなこんなで飲んでいたら、大のSAS桑田さんファンの都子さんから「(桑田さんの)一人紅白見ようよ〜」とリクエストをいただきまして…
















はい、大鑑賞会でございます。このDVDはこの前の女子2人にも見せて大盛り上がりになりましたね。とーちゃん曰く「すっかり元は取った」ほどかなり何度も見てますわ〜。クワッチョラブな都子ねーさんもすっかりハイテンションで、平日の夜というのにヒートアップ。だってこの人ら、6時〜7時くらいから飲んでるねんもん。そらゴキゲンさんやわさ。一番飲んでない私がもちろん一番冷静で、みんなの会話を聞いてたらまったく話がかみ合ってないことに気づいた。特にとーちゃんと都子さんの会話はどちらも人の話を聞いてなくて、ある意味すごい。そんなことをポロリと口にしたら「そらねーさん、このメンバー全員血液型違うねんで」と団長が言う。あら、そうなの。団長B型、都子O型、とーちゃんA型、私AB型………よくもまあ、こんなメンツで仲良く飲んでるこっちゃ。
















そして、血液型のわからない犬はこんな風に呆れ顔。そやわなサイゾー。お前もビックリやな。とはいえ、毎夜のように楽しく飲めてうれしかったです。居酒屋とーちゃん、次はいつのオープンになることやら。皆さん気軽にいらしてね〜♪