十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

パンイチ男とグイグイの姉さん。

おはようございます。あっという間に8月10日(土)になってしまいました。8・1・0それは夢にまで見た夏休みのはじまり。おめでとうございます。ありがとうございます。9連休というフィーバーな休みですが、現実的には今日これからと休みの最後には会社に出ることになってます。。。なんだかね、「休み明けにいる」みたいな仕事が金魚のふんのように毎年必ずあるもんなんすわ。まあそれでも今年は月曜の早朝から金曜くらいまで高知に行く予定なので、川にゆられて存分にアホになってきます。
















先週の土曜日、またまた我が家にゲストがいらっしゃいました。ツイ友のジュンさんが北海道に帰省した際、いろいろと海産物を買ってきたので「一緒に食べましょう」と我が家に持ってきてくれたの。たくさんあるのでうちの妹のアオコも呼んで泡や白ワインをいただきながらベランダでわいわい。さすがグルメのジュンさんですからね、ニシンやいくらの漬け込んだようなやつ(なんて言ったらええんかわかん)もこの鮭もうんまかった〜。
















普通にね、焼きピーマンや茄子のチーズ焼きなんかを出して、そらもう普通に飲んでしゃべって終わる会のはずでした。ところが夕方に妹が帰り、急遽東京に引っ越したツイ友のまこっちゃん(男性)が「今夜大阪にいるので一緒に飲みませんか」となって我が家に来ることになったあたりから状況が急変。酔っ払ってテンションが上がり、気温も上がって、

















はいこれジュンさん。とーちゃんも来たばかりのまこっちゃんもみんな上半身裸のパンイチになって、水のシャワーをシャーシャー掛け合いながらのずぶぬれ飲み会になりました。想像してください、ええ年こいた男3人がパンイチでワイン飲みながら普通に座ってるその姿。。。。おかしすぎたでホンマ。うちに来るなり「ともかく脱ぎ!」と言われてそそくさとパンイチになったまこっちゃんも、「いや、しらふから脱いだのは初めてでした」と後々言うてましたけどね、ま、そりゃそうやわな。しかしみなさん、楽しかった!おおきに!また来てや!

















この日、朝から買い物に出てたのですが、たまたま通ったところで「野菜直売」ののぼりが出ていたのでふらっと入ってみたのです。すると「おねえさん、この近くにお住まい?」「生産者の方もいらっしゃるのでなんでも聞いてね」とグイグイ押してくるお姉さまに負け、いろいろと野菜を買ってしまいました。でもね、珍しいのがいっぱいあって楽しかった。青なす、縞模様のゼブラ茄子、それにずっと欲しかった青唐辛子などなど。「お近くだったら会員になってもらったらいいわ。ここに名前と電話番号を書いてくださる?」「カードはこちらで保管しておきますからね。ほら、失くしちゃうでしょこういうの」「毎週土曜日にやってるからまたいらしてね」って最後までお姉さまグイグイやったけどねw

















さてその念願の青唐辛子、レシピを調べて豚肉で巻いて焼いてみました。ほんま辛い、けどおいしい。「うわ!」って辛さが突き抜けるけど、スーっとやさしく引いていくのがクセになるんよね。それはまるで激しく燃え上がり後腐れのない大人の関係♡たまりまへんな。もうワタス、すっかり青唐辛子に首ったけになりまして、

















鶏胸肉のしゃぶしゃぶしたときも、みじん切りにして薬味にしたった。これマジ成功☆かしこ過ぎて困るでな。いちいち「ヒー!」と叫びその後うっとりしている私に、親父は辟易してましたけどね。またあのお店に行って買うてこな。グイグイのお姉さまの思う壺やけどな。てか高知にあるかな〜?

















そんな感じのこの一週間、いよいよ高知行きも間近になっていろんな意味で盛り上がってきております。うちのクルマの野口さん(おんぼろゴルフ)も、友人のアルファさんに点検してもらい「あっちゃこっちゃいろいろ悪いとこあるけど、まあ普通に走る分には大丈夫」と言ってもらいました。よかった。さあ今日はこれからちょこっと仕事の片付けに言って、午後からデトックスエステに行ってきます。どうしよ、ほんま、えげつないくらいビューティホーになったら♡溜りに溜まった毒、ごっそり出してきまっさ!














【本日のおまけ:今週のN0,1いいね!】

この木曜は久しぶりに朝方まで仕事してしまったのですが、翌日も早めに会社に行かなあかん、でも起きれる自信がない、ってことで




このメモをとーちゃんに残して寝ました。そしてきちんと起こしてもらいました。するとインスタに上げたこの写真が、私にとって過去最高かもしれない「28いいね!」をいただきました。なぜじゃ?Why?