十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

どやさな東京出張。

土曜日ですが今日も仕事に出てきました。今週は水曜日の午前中に名古屋で取材、その後原宿へ移動して打合せ、東京事務所で一仕事して近くのホテルに宿泊。翌日朝から東京事務所で仕事して午後イチに打合せで外出し、またまた東京事務所で仕事して晩方に大阪に戻るというハードスケジュールでした。これだけ移動が多いと荷物のこととか服装・靴のこととかめっちゃ考えるわ。できるだけストレスを感じひんようにしたいので、脚が痛いとか荷物が重いとか絶対いややん?今回は木曜日に雨が降るという天気予報だったので傘を持っていくかも懸案事項でした。が、そこはしっかり考えるカシコな私。

 

木曜日の自分の行動を事前に想像してみた。ホテルから会社までは歩いて数分の距離。駅も近く、午後からの外出先へはずっと地下鉄で移動のよう。なので濡れてもしれていると判断し「傘は持っていかん」と判断。これ大正解でした。結局ほとんど濡れることなく速やかに行動できたし、着替えを含めた荷物も最小限で最大限の威力を発揮。脚がちょっと痛かったけど許容範囲やったしね。ほんま、誰も褒めてくれるようなことじゃないけど自分を褒めてあげたい。そういやバッグの茶太郎もええ仕事したなあ。肩からかけられて荷物がしっかり入るってほんま大事や〜。茶太郎〜〜♪♪♪

 

そんなこんなの大正解な出張でしたが、最後にバチっとキメてやりましたよ。東京駅でとーちゃんのお土産兼晩ご飯のお弁当をあさっていたら見つけたの。思わず買って新幹線に乗り込んだら、周りのおっさん誰も酒飲んでへんし、隣のおっさん茶飲んどるしなアウェイ感満載の中、開けてやりました。どやさ。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140315120801j:plain

 

そう、ワインに焼き鳥。このパーフェクトなコンビネーションどやさ。最初はかなり恥ずかしかったけど、思い切ってやったった。ハーフサイズなので量もちょうどよく、ぬるくなっても無問題。ちびちびと飲みながら焼き鳥をパクつき、本を読むという優雅な時間を過ごせました。しかしこの写真を見た妹が「ようこんなんするな。絶対周りのおっさん、車内でイキってワイン飲んで焼き鳥食ってるチリチリのおばはんがおったって言うてるで」とコメントしてきよった。ああそうや。チリチリや。ワインと焼き鳥や。悔しかったらおっさんらもやってみぃ。皆さんもぜひどうぞ。東京駅構内にある紀伊國屋ですよ〜。ワインもアテも充実してますからね。車中の時間を有意義にできるカシコな選択、おすすめです☆