十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あたためとふくらはぎ。

「電車でワイン」というビッグイベントが終わり、たいした予定もない真っ白なカレンダーの腑抜け状態でしたが、あれよあれよといろいろなお誘いをいただき、昨日もお友だちとサイゾーOKのおでん屋さんで楽しんできました。実は今夜も仙台からゲストが来られるんだな。土曜日はジュンスのライブ、日曜日は実家に集合!やしな。いろいろあるのはうれしいなー。この年になるとやっぱり自分からオモロイことを仕掛けていかな何も変わらんもんね。大事大事♪

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140523125909j:plain

 

仕事柄、健康情報を知ることが多く、気になることは取り入れるようにしているのですが、最近意識していることのひとつが内臓を温めること。前にエステに行ったときに言われたように、特に私は胃の周りがすごく冷えてるらしく、軽くマッサージされるだけでも超痛い。冷えてるから胃のまわりの脂肪が固まりやすく、なかなか取れないんだって。「あたためてくださいね。半身浴もおすすめです」とエステのおねえちゃんはやさしく囁いてくれたけど、なかなかねえ。それで最近、朝起きたら最初に白湯を飲むようにしました。ついつい冷たいものに手を出してしまいがちですが、幸いポットのペンちゃんに前夜のお湯割り用のお湯が残っていることが多くて、まずはこれを飲むようにしています。身体の真ん中からぽわんと温まっていくのがすごくわかるよ。夜は泡盛のお湯割りにしてるしね。真夏になってもお湯割りにしようかな〜。酒も身体を冷やす原因とは聞いてるけど、これは止められんからな〜。

 

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140523130913j:plain

 

もうひとつの健康法はふくらはぎ。知ってる?ふくらはぎは第二の心臓と言われてるんだよ。血流やリンパの循環に重要なんだよ。なので風呂上がりにふくらはぎから太ももにかけて軽くマッサージして、寝るときはメディキュットを装着するようにしています。これだけでも結構朝スッキリするんよね。あのむくみのダルさって重苦しくっていややん?それが解消されるだけでも朝の気分が随分アガりますぜ。しかしこの写真のメディキュット、妹に「指が分かれるやつええで〜」と言われて2代目として買ってんけど、足の指が開きすぎて結構キツイ。しかもワシ巻き爪やから圧迫されて痛い。だいたいおねえちゃんたちのようにキューキューのパンプスなんて履かんからそんなに指を広げる必要なかったかもな。てなことで、小さいことからコツコツとビューティホー邁進しま〜す。糖質制限も再びやってるぜ☆豆腐ばっかり食ってるぜ☆イエイ!