十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

まっすぐ行けない。

先週の木曜、金曜、土曜と3日連続でお客さまが来られました。史上初の快挙です。3日目の土曜日は16時からXIAジュンスのライブに私だけが行くことになっていて、とーちゃんとサイゾーはお留守番という、何とも心弾む土曜日だったのですが、突然東京の友だちから「大阪に帰るから夕方に行っていいですか?」というお誘いが入り、とーちゃんにとってもウキウキの休日となったわけです。よかったね親父。さてそのXIA(シア)ジュンスって誰や?とお思いの方も多いでしょう、元東方神起、今はJYJとして活躍している韓国のアーティストです。私は彼らのライブに一度も行ったことがなかったんやけど、たまたま土曜日、大阪、16時からという好条件が重なり、チケットを妹や友人たちが手配してくれて初参戦となりました。いやー、楽しかったっす。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140526131752j:plain

 

16時からのライブなのに集合は13時。そうや、一杯ひっかけたいやんか。いろいろお店を探したけど、大阪城ホール界隈にええ感じの居酒屋が見つからなかったので、そじ坊で蕎麦を食べずにアテで攻めるという作戦に出ました。これ正解。ハイボール何杯おかわりしたやろうか。5-6杯は飲んだね。まあこうして2時間半ほどぐだぐだと飲んで食べてしゃべりたおして会場に向かいました。こういう寄り道の時間が幸せやったりゆとりやったりするんよね。肝心のライブは後ろの席でしたが、トロッコでジュンスが来てくれたし、懐かしい歌を披露してくれたりで、十分満足でした。ほんと彼は歌もダンスも素晴らしいので、LOVEでなくても見応えがあります。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140526132131j:plain

 

さて日曜日。久しぶりに実家に集まってみんなで飲もうということになり、サイゾーをホテルに預けて親父と2人電車で向かいました。実家の最寄り駅で降りてよく見たら、駅前に小さな赤のれんの店がある。「なんか気になるな」と寄ってみたのですが、これまた正解。カウンターだけの小さな立ち飲み屋でご夫婦らしい年配の2人が切り盛りされ、値段もメニューのラインナップも素晴らしい。「こんな店があるって知らんかったな!」と2人してハイテンションになり、「やっぱり実家にはちょくちょく来ないといけないね」と不純な動機丸出しのおっさんが申しておりました。わずか20分ほどしか店におられんかったけど、思わぬ出合いはうれしいのう。やっぱり寄り道万歳!ぶらりサイコー!酒飲みの鼻をクンクン利かせて、アタリな0次会をやらなあきませんな♪