十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

キミだけに。

おはようございます。ただいままたまた病院です。一週間前の地獄だった検査結果を聞きに来ました。まあそんな話は置いといて、最近我が家で育てているものがあります。とーちゃんがアボカドのタネを水に漬けて、せっせと根を出そうとしてるやつもあるけど(そして一向に根は出てこない)今日のテーマはそれじゃない。育てているのは卵の黄身なんです。

f:id:chikuwansai:20140919095321j:plain

今週火曜日のことやったかな、とーちゃんがうれしそうに「醤油と味醂に漬けてみてん」とこのタッパを出してきた。ほう!面白い!でもいきなり4個も使うとはえらい自信満々やん。と思いながら早速食べさせてくれるのかと期待したら、「アカン。これは最低4日置いてからなの」と言う。「この黄身の水分が出て醤油と味醂を吸い込んでからが美味しいの」なんだって。ふーん。浸透圧いうやつか。

4日先ということは金曜日、つまり今日の夜にようやくありつけるのですが、昨夜になって「なんかもったいない」と渋り出した親父。「ひとつずつ食べてもまだ二つ残ってるやん」と小学一年生の算数にもならん会話をしつつも「どうしようかな」やって。ほんまこのおっさんイザとなったらとことんアカン奴やわ。「じゃあ一個を分け分けするか!」とキレ気味に言う私もなんとビンボーくさいことか。

せっかく4日間も時間をかけるので経過を残すため毎日写真に撮っておきました。さっきの写真が火曜日のもの。そして

f:id:chikuwansai:20140919101202j:plain

これ水曜日の。

f:id:chikuwansai:20140919101221j:plain

これ昨日、木曜日の。

なんかもうあんまり変化ないし、とっくに浸透圧終わってるんちゃうん?という疑問もありますが、今夜最低1個はGETしたいと思います。ねっとりと纏うような旨さを期待して☆その味わいは次回に!