十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親戚みたいな。

最近ごっつ忙しくてなかなかブログを書く時間が取れませんが、ただいまマリちゃんに会いに病院に来ておりまして、長い長い待ち時間を生かしてこうして書き始めています。手術するのかしないのかだけを話すだけやと思うねんけどね。
さて先日、Twitterでお知り合いになった女性からあるものが我が家に届きました。その女性は私よりも年上で、とてもお料理上手な方なのですが、実は私、一度もお会いしたことがないのです。なのに

f:id:chikuwansai:20141003111134j:plain

自家製の梅干しと、山椒の佃煮2種類。すごい。梅干しはとってもとっても酸っぱくて顔がチューーーってなる(わかるよね?)懐かしい味です。甘めの梅干しに慣れてる私たちにはとても新鮮で「せやなあ、梅干しってこんなんやったよね」としみじみ。山椒の方もね、そらもうどれだけ手間をかけてはるのかとわかる仕事ぶりで、お味もとても上品なの。お醤油の風味はしっかりくるんやけどね。こんなに素晴らしい手作りの味覚をわざわざ送ってくださるなんてほんとに驚きやしありがたい。うちら何にもしてないねんで。とーちゃんは一度だけお会いしたことあるけど私はないねんで。でもこういうことがあると、親しみというか距離がぐっと近くなったようでうれしいね。ありがとうございました。

f:id:chikuwansai:20141003112324j:plain

この月曜日も名古屋からこれまたTwitterで知り合った女性とお会いしました。初対面やったんやけど、普段からちょくちょく絡んでるから初めての気がせえへん。不思議なもんやで。もう何度も会ってる大阪AND東京メンバーなんてほとんど親戚みたいなもんやもん。なんやったら親戚より顔合わせてるしね。

f:id:chikuwansai:20141003112909j:plain

そんな親戚みたいメンバーに声をかけて、11月2日に持ち寄りワイン会をすることになりました。大阪市内の小さなイタリアンを貸し切りにして、お昼開催のプランです。興味のある方はぜひぜひ。親戚みたいなつながりを楽しもうー!