十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

習慣にする犬。

犬と暮らしていてつくづく思うのは、習慣の生き物やということ。一度気に入った習慣はしつこくせがんでくるのであいつらの記憶力は舐めたもんやありません。サイゾーの場合、私が家に帰ってキッチンに入ると「おやつくれる」モードにイン。キッチンの出入り口にじーーーーーっと座って「まだかおやつまだか」と待ってます。なんでこんなルールが出来てしまったのかと不思議なのですが、いつの間にか巻き込まれてしもた。しくった。

f:id:chikuwansai:20141121113102j:plain

会社では昼休みにお散歩、その後ご飯、5時におやつというルールにしていて、12時になったらピッタリ散歩を要求してくる狂いのない犬時計ぶりを発揮するくせに、4時頃になるとおやつを要求してくるというずる賢さ。なぜそこは早回しなのかと問い詰めても知らんぷりするからね。そんなお楽しみが終わった6時頃になるとサイゾーはまたそわそわし始めます。うちのボスがそろそろコンビニに夜食を買いに行く時間やと踏んどるわけです。

f:id:chikuwansai:20141121113619j:plain

サイゾーおもろいな。オレのそばに座ってシッポ振って『ねえそろそろですよね、コンビニ』言うてきよるもんな。服従感出してきてな」とボスが私に言いにきたくらい、自らコンビニ行きを促してくるわかりやすいあざとさ。そしていよいよボスがコンビニに行くと、

f:id:chikuwansai:20141121114617j:plain

エレベーターの表示をひたすら見つめて待つ!待つ!待つ!昨日はここだけでなくエレベーター前にも移動して鼻先を扉にくっつける勢いで待ってました。おそるべき執着心。よく見てると階数表示が変わったり光ったりする度に耳をピクっとさせてるからね。ほんと、こいつ全部わかっとるで。

f:id:chikuwansai:20141121115318j:plain

待ちに待ったボス、いやコンビニの袋が帰ってくると、ボスの足元にまとわりつきながら一緒にデスクへ。おでんなのかチキンなのか何をもらっているのかは知りませんが、しばらく経って口の周りをペロペロしながら満足そうに帰ってくるところを見ると相当なごちそうなのでしょう。「あーーよかったよかった。オレのコンビニに今日もありつけた」てな感じでボスにも「サイゾーのをオレに買いに行かせてると思ってんで」と言われました。おい、お前。

f:id:chikuwansai:20141121122417j:plain

そんなやりたい放題な犬は家に帰るとこの有様。「あー今日もよう働いたわ」な感じです。そらお腹もいっぱい、みんなにナデナデしてもらって満足ですわな。しかしボスのコンビニ習慣もどないとせんといかんけど、どないしようにもないな。まあこいつの楽しみのひとつでもあるわけやし、大目に見たろかいなー。