SuicaとICOCA。
私たちのようにアーバンな暮らしが長くなると、逆に世の中の流れに取り残されていることがあります。最近になってそれを痛感したのがICカード。駅の改札でピッピッと通過するあれね。大阪ではJRのICOCA、あとは私鉄系のPiTaPaというのがありまして、あることは知ってても使おうとはこれっぽっちも思ってなかったの。だって普段はジテツーやし、休日にキタやミナミに出るのはタクシーで済むんだもの。おほほ。ところが仕事であちこち同僚と出かけることが増え、「え、○○さん、ICカード持ってないんすか」と言われるようになったのです。「だってアーバンやし、何よりICOCAダサいから持ちたくないねん」と言いつつ、確かに切符買ってる間にいちいち待たすのは悪いなーとも思うようになっていったのです。
そこでこの前の東京出張のときに「時は熟した」と判断し、念願のSuicaを購入。このペンギンのキャラは昔から大好きで、グッズも持ってるくらいやし、ぴーちゃんという名前を勝手につけて親しんでたくらいなので、私が持つべきはSuicaしかない。実際使ってみたらまあ便利やな。ほんまなんで今まで買えへんかったんやろ。アホやな。Suicaでも大阪で問題なく使えるので何の不自由もありません。新しく買ったキラキラスマホケースに入れてさ、改札通るたびにスマホ出してピッピッってやってるで。イキってるで!
そんなウキウキの私をそばで見ているとーちゃん、黙ってるわけはありません。「ボクも欲しいなー」と言い出した。やっぱりか。「大阪で買うんやったらダサいICOCAしかあれへんで。あ、PiTaPaもあるけど、それでええんか?」と聞くと「うーん、Suicaがええけどなあ」「だろ?ほなら東京行ったときに買うてきたるわ」と何度もやりとりしたのに「やっぱり早く欲しいーー」と言い出したのでICOCAを買うてあげました。見れば見るほどワシSuicaにして良かったと思うわ。なんでカモノハシなんやろ。なんか意味があったように思うけど、まあええか。
これうちのぴーちゃん貯金箱な。かわいいでしょ?てなことで、ICカードという便利な産物にようやく追いつき、快適なアーバンライフがさらに便利になりました。「ほんでさかーちゃん、これがあったら切符買わんでええんか?」と聞いてくる親父、あんたは浦島太郎かっ!