十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アハーン、アーバン。


私たちくらいのアーバンになると、休日の行き先に困ることがありません。特に気候のいい今の季節ならなおのこと。「リバーサイドのカフェに久しぶりにサイゾー連れて行っちゃう?」なんてことは日常。アハーン。この日曜日もそんな感じで「どこに行こうか」と悩んだ挙句、親父によるあみだくじで決めようとしたほど。で、結局、あみだくじの結果に従わず、私の一存でこちらに伺いました。アハーン。

f:id:chikuwansai:20150423085210j:image

スペインバルのビメンディさん、久しぶり!テラス席が気持ちいい季節になったので、犬連れでも楽しめるのがうれしい限り。この写真の奥のは下にカツオが入ったビキージョソースのサラダです。我ながらイキッてるわ。

f:id:chikuwansai:20150423085635j:image

ここに来たら必ずオーダーする豚の血のテリーヌ。うみゃい。なんと洗練された味、そして盛り付けなのでしょう。半熟のうずら卵もいい仕事してますぜ。

f:id:chikuwansai:20150423085813j:image

あったかいものが欲しくてスープを頼んだらこんな変わった器で出てきました。わかるかな?下に石があって高さがあるのよね。「え、これってこの石を温めてアツアツにできるとか?」「ほんだら熱うて持たれへんがな」とやいやい言うてたら店のおねえちゃんが「………ただの飾りです」て言うてた。ごめんやでおねえちゃん。アハーン。

f:id:chikuwansai:20150423090954j:image

白赤のワインを一本ずつ空けてご機嫌になり、そのままアーバン・靱公園へ。夕暮れで人が少なく、静かな雰囲気です。「ほなボク、なんか買うてくるわ」と珍しく親父自らコンビニに向かい、帰ってきたと思ったら

f:id:chikuwansai:20150423091408j:image

パカッと音を立ててグビグビと飲みだしたのはカップ酒。「こういうときは日本酒がええんよ〜」と親父ご満悦です。アーバン台無しやがなおい。ただのおっさんやがなおい。こんな感じでアーバンな休日は過ぎていったのでした。アハーン。