十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

分単位で飲む。

ご無沙汰しております。移動時間にしか更新されないブログです。今日は今から京都です。ちなみに明日は日帰り東京。だから明日もブログ書くかもしれません。いい加減ですんまへん。

さて、昨日は5月のお楽しみ、「電車でワイン」に参加してきました。毎年春と秋に開催される叡山電車恒例のイベントです。今回も東京から友人のS氏がやって来て、いつものごとく土曜日から前夜祭がスタート。「分単位で酒を飲む」週末のはじまりでーす!

f:id:chikuwansai:20150518113922j:image

土曜日は友人のお店「マメノキ」さんで昼酒させてもらいました。変な靴下でお馴染みのくたりー氏も駆けつけてくれて賑やかに開宴。ほんと、特別なことは何もなく「集まって飲む」ただそれだけが楽しい。

f:id:chikuwansai:20150518114319j:image

その後、我が家に流れたのですが酒の写真は一枚もなく、変な靴下自慢の写真が残されていました。ほんとありえないほどどっちもどっち。S氏のこの紺のスケスケのチビ靴下なんてさ、もし私が彼女でうちの家に挨拶に来てさ、靴脱いでこれやったらドン引きやでな。お父さんも認めてくれへんと思うわ。人格は靴下に宿るってよく言うしね。え?言わない?

f:id:chikuwansai:20150518114724j:image

いよいよ本番の日曜日。朝から都構想の選挙に行って11時過ぎのお京阪でS氏も一緒に出町柳へ向かいました。イベントの集合時間は12時45分なのに出町柳に到着するのは12時過ぎ。この空白の時間はもちろん0次会。すっかり行きつけとなったこのお店でビールをポンポン開け、刺身やセンマイやらを頼んで「本気飲み」な雰囲気に。ついには「もうここでずっと飲んでようや」と言い出す始末。ギリギリの時間までここで飲んで、ようやく本番の電車でワインへ。ほんまわずかの隙間も作らへんほどずっと飲んでるでな。

f:id:chikuwansai:20150518115524j:image

いつも書いてるように親戚みたいな馴染みのメンバーととりとめのないことをしゃべりながら飲んで食べるという最高の時間。昨日は天候もバッチリで、みんな電車を降りてパンツの裾を捲り上げ、八瀬の川に入って涼んでました。この歳になってもこんなに無邪気に遊べるなんてホント幸せ♡

f:id:chikuwansai:20150518115437j:image

ビチャビチャになったけど気持ちよかったー。主催者の湊さんはじめ、みなさんありがとうございましたー!またお会いしましょう♪