十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

高知ダイジェスト。


昨日、高知から帰ってきました。神戸線でいつもの渋滞に巻き込まれたけど、あそこは何時に通過しても同じやから諦めなしゃあないね。休憩を一回だけにしたので結局5時間半か。まだマシな方です。疲れたけど。
今回は4泊5日で、墓参り以外は川遊びしかしませんでした。ええ、どこにも行かず。14日の金曜日はうちの実家メンバーと一緒に川遊びできてそれはそれで賑やかでしたよ。甥っ子と姪っ子もキャッキャ言うて遊んでたし。可愛いわ。それに今回は、

f:id:chikuwansai:20150816113530j:image

なんと言っても水が大嫌いな犬とこのように流れることができました。ここ数年は川に連れて行こうとすると「うー」言うて断固拒否してたのに。歳いって諦めの境地なんかな、すんなり抱かれてただただ無表情で流れてくれました。それでもかーちゃんはうれしかったで。サイゾーよ。

f:id:chikuwansai:20150816113830j:image

そんな犬は家にいるととにかく外に出たがり、マーキングに精を出しておりました。お世話になってるおばさん家の庭先でクンクンばっかりしとったな。それも朝の2時半、4時半、6時半に起こされて「ちょっと外へ出してえな。シッコしたいねん」と誘いよるからかなん。まあおかげできれいな星空や朝陽を見れたので今となれば良しとしてやっていいけど。


f:id:chikuwansai:20150816114151j:image
f:id:chikuwansai:20150816114306j:image

どこにも行ってないので晩ご飯は毎日おばさんと一緒にお家で。やっぱりこの鰻と鰹のたたきにノックアウトやったなあ。鰹は地元の魚屋さんが焼きたてを用意してくれたから皮に香ばしさが残ってていくらでも食べられる美味しさ。鰻はもうご覧の通りの肉厚と弾力ね。おかげで酒も進むって話ですわ。あー、たまらんかった!

f:id:chikuwansai:20150816115054j:image

金曜日の夜はうちの母が一晩泊まったこともあってたくさんの親戚が来てくれていろいろお話しできたのもうれしかったな。みんなが帰って、うちの家族も眠りについて片付けを済ませていたら甥っ子から電話が。「ねーねー、星が綺麗やから見に行きやー」と教えてくれたので暗闇の浜に出てみました。誘われただけあって都会では見られない美しい星空。一人でぼけーっと見ていたらなんか泣けてきた。仕事で疲れてたけど自然にそんな現実を忘れることができるありがたさ、おじいちゃん、おばあちゃんから続く親戚や家族のおかげで今があることを改めて感じ、自分がいかに幸せで守られてるのかと思い直すことができました。「ありがたいなあ」と星空につぶやいて眠りにつきました。

f:id:chikuwansai:20150816120353j:image

明日からまたいつもの現実です。気持ちも身体もリセットできたので新しい気持ちで頑張れそう。来年の夏休みを楽しみにがんばるで。さあ今日は最後の夏休みをどこでどうして締めましょうかねえ。いひひ♪