十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ドンチャン!

ご無沙汰でございます。ただいま今年最後であろう出張で幕張に向かっています。今年ももう終わりですねえ。実感がないまま暦がそない言いよるからお歳暮出したり年賀状作ったりしてるけど、まったくピンときてないもんな。子どもの頃はあんなに待ち遠しかったクリスマスやお正月も気づけば終わってるし。クリスマスが近づいてるのを私に教えてくれるのは最早ケンタッキーCMの竹内まりやだけやね。

f:id:chikuwansai:20151217094227j:image

さて師走ということで、仕事も忙しいけどプライベートも盛りだくさんでした。11月最後の土曜日は、お友だちのスノンちゃんの声かけで「餃子を作って食べよう会」。大阪で超有名なお店のレシピでやるから、皮から具から全部手作りなの。うちの会社のヤング2名も誘ってみんなで10名くらいやったかな?キッチン付きのお部屋を借りて作って食べて飲んでーの!

f:id:chikuwansai:20151217094945j:image
f:id:chikuwansai:20151217095028j:image
f:id:chikuwansai:20151217095133j:image
f:id:chikuwansai:20151217095201j:image

たまたまとーちゃんの誕生日だったので、ヒロタのシュークリームを盛ってお祝いしてくれました。こっそり女子たちがチョコペンで似顔絵描いてくれたのもうれしかったな。このキッチンスペースはうちの近くだったのでこの後二次会は我が家で。ドンチャン!

f:id:chikuwansai:20151217095730j:image

おっと忘れてた。この餃子の会の前にもドンチャン記録がありました。わけのわからない靴下でお馴染みのくたりーから「東京に転勤したまこっちゃんアメフット男)が久しぶりに大阪に帰ってくるから一緒に飲みませんか」会です。いろんな人に声をかけて、まずはカジュアルなイタリアンで昼から集合。三重県松坂在住の学生服くんも来てくれて、ほんと珍しいメンバーでの飲み会となりました。

f:id:chikuwansai:20151217100153j:image
f:id:chikuwansai:20151217100236j:image
f:id:chikuwansai:20151217100303j:image

そして毎度のように我が家に流れ、男たちこの有様。我が家は別名「筋トレ居酒屋」と呼ばれ、「今日はええって」と嫌がる男たちをトレーナー親父が無理やり筋トレをさせるのが掟となっています。まこっちゃんアメフットやってるだけあってなかなかの体力。学生服くんも仕事柄筋肉バランスが良くてなかなかの筋。え?くたりーはどうやったかって?それ聞く?

f:id:chikuwansai:20151217100932j:image

12月アタマはプライベートで大阪入りした世田谷氏が来訪。金曜日の夜だったのでとーちゃんと世田谷が外で飲んで、その後仕事帰りの私と家で合流と相成りました。今回世田谷はとても高級なワインを持ってきて「一緒に飲みましょう」と言うてくれたのですが

f:id:chikuwansai:20151217102854j:image
f:id:chikuwansai:20151217101438j:image

「これは今飲んだらあかんねんよ」「いや飲んだらいいじゃないですか」と揉める男たち。さんざんやりあった結果世田谷ワインは温存してとーちゃんコレクションからバルバレスコを開けるということで決着しました。ワシは飲めるんやったらどっちでもええねんけど。早よ開けてほしいねんけど。

f:id:chikuwansai:20151217102032j:image
f:id:chikuwansai:20151217102046j:image

その後、落語会の後に我が家で二次会、翌週末は東京のTS子さんが大阪で仕事のため寄ってくださり、毎週ドンチャン!となりました。我が家が便利な立地のアーバンだからということもあるけど、いろんな人に声をかけてもらって集まってくれるのはとてもありがたい。また来年もみんなでドンチャンやりましょうね。さあ、これから年末にかけては遊んでられまへんで。たまりにたまった大掃除モードに突入!とーちゃん任せたで(`_´)ゞ