十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

お利口大掃除。

少し前、実家にひとりで行ったときのこと。ソファに寝転んでホゲホゲと雑誌なんかを眺めていたら「ちょっとこれ知ってる?キッチンペーパー。大掃除に大活躍やで。お利口やわあ。ほんまお利口」とお母さんが言うのを何となく聞いてたら「リードちゃうで高い方の不織布やで。お利口やわあ」とお利口連呼。そのときは「ふうん」と答えて終わってたのですが、(だってこのときまだ10月くらい。もう大掃除はじめてるうちの母よ)この年末にお利口をふと思い出し、試してみることにしました。

f:id:chikuwansai:20151229094746j:image

お母さんのいうお利口なキッチンペーパーがこれ。リードとかより値段が高いので普段はあまり使うことなくずっと置いてました。もったいないし、こいつじゃないと困ることってそない無いしね。この日曜日、「どれ」と腕まくりをして、早速冷蔵庫から大掃除スタート。今回は話題のセスキ硫酸塩をたっぷり買って不織布&セスキのペアでやってみたところ、ほんとすごい。めちゃくちゃきれいに落ちるし不織布の繊細さで細かいところの汚れがスッと取れるのが気持ちいい。母絶賛の理由がわかったわ。確かにお利口や!

f:id:chikuwansai:20151229095524j:image

きれいなところから汚い場所へと台所周りを1日かけてやって、使った不織布は3枚。場所に応じて使い分けてたから、ドロドロの状態になった2枚はさすがに捨てて1枚は翌日のリビング掃除に持ち越しました。それがこの状態

f:id:chikuwansai:20151229100305j:image

何度も何度もゆすいで汚れ落として使い倒しててこれよ。カシコなだけでなくタフさも半端ない!すんごい丈夫!昨日はこれでリビング掃除をしたところ、まあ便利やわ。クーラーのさ、意味あるんかないんかようわからん細い窪みや段差に詰まるホコリもセスキとのパワーでシュッシュッ。めんどくさいサッシの溝もシュッシュッ。気持ちええがな、仕事が早いがな。この不織布1枚と雑巾を使い分け、何度もゆすいでリビング掃除を終了したら

f:id:chikuwansai:20151229100841j:image

はい、さすがにこの状態。でもしっかり元とってるで。やり尽くした感満載や。汚かったクーラーも窓もあっという間にきれいになって満足度MAX!今日、大掃除に励む方はぜひとも不織布&セスキペアでやってみて!間違いないから。油汚れ以外はもうマジックリンとか要らないよ。ただし不織布は高いから次使うのは来年の大掃除になるやろうけどね。掃除ってタオルとかの雑巾では限界があることを悟ったわ。要は細かいところにどれだけ手が届くかなんやなあ。そう、私までお利口になった師走です。