十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年の目標。

明けましておめでとうございます。新年二日目となりました。年末は掃除、掃除、飲んで掃除、買い物、掃除と明け暮れてまして、ようやく落ち着きました。とはいえ昨日の元日は、昼から2名、夜に4名がお越しになって新年しょっぱなの宴会に。開けるのが難儀するほどすんごいワインをみんなでいただいたり、鍋をつついたり、親父が歌って踊ったりといつもの感じの楽しい会となりました。みんな来てもらっておおきになー。

f:id:chikuwansai:20160102110656j:image

終わっていくのは大好きけど、はじまっていくのは大嫌いなこの私、とは言うても今年は仕事が忙しくなるのが明らかになっているので、「どうしていくか」をしっかり考えとかなあきません。こないだボスから言われた課題を受け止めて、やり方も姿勢も変えていかなあかんのよなあ。自分がやった方が早くて確実な仕事を若い子に任せたり、窓口として機能しながらクオリティを高めていかなあかん。これ結構大変なこと。ほんま大変なんよねー。

f:id:chikuwansai:20160102112658j:image

こういうとき「頑張ります」っていうもんやけど、私はこの言葉が好きやなくてね。頑張るって当たり前やん。一生懸命やるって遅くまで働いたり嫌な仕事を無理してやることとは違う。頑張るって工夫して挑戦することやと思うねんな。つい頑張るって言葉で片付けてしまうけど、どうするかを明確にして行動にしていかなあかんと思ってます。それが私の今年の目標。

f:id:chikuwansai:20160102113908j:image

ヘビィな一年をまた笑って終われるように今年もやり切るで。変えるし変わるから。てか新年2日目から言うことちゃうよな。真面目かワシ!