十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

鴨とふぐ。

はい、もんのすごい忙しいです。唯一のブログを書く時間となる出張は落ち着いてるけど外出は多いし、いっぱいコピー書かなあかんやつあるし、メールや電話で段取りせなあかんことも山ほど。ひい。今はこれから名古屋で取材なので、1時間足らずのわずかな時間で仕上げてみましょう。しかし長い間ブログ更新してなかったのにちょこちょこ見に来てくれてはる人がいてはるようですね。すんまへん。おおきにな。

f:id:chikuwansai:20160307131631j:image

最近何があったかいなーとカメラロールを探ってみたらありました、日本酒と鴨鍋の会。いつものメンバーが我が家に集まりまして、靴下くたりーが手配してくれた河内鴨で鍋をしたんです。これがもうサイコー!野菜はうちで用意したんやけど「白菜入れたくないねんなあ」「芹ええで」「あるかなあ。ライフにはまあないな。やる気ないからな」「あと牛蒡入れると美味しいんよ」「お、それいいね!」ととーちゃんとやいやい話し合い、牛蒡、菊菜、しめじ、豆腐だけの鍋にしました。これ大正解。このくらいクセのある野菜でないと鴨に負けてまうもんね。あまりの美味しさに1キロの鴨もあっという間にペロリして、讃岐うどん投入して、さらに蕎麦も投入してたからね。ほんまこの人らの食欲すごい。あれやで、鍋の前にも天ぷらとかのアテもさんざん食べてるんやで。せやし

f:id:chikuwansai:20160307132844j:image

おにぎりも食べてんやで!出しても出しても無くなっていくこの人たちの胃袋どやさ。おまけに日本酒の会というのに飽きてきて最後はウイスキー三昧やで。まあいつものことやけどね。あ、ちなみに「今日はイケてますよ」と自信満々やったくたりーの靴下、気になってる人もいると思うから一応あげとくね。

f:id:chikuwansai:20160307133133j:image

なんでこんなビミョーな線ついてくるんやろ。一周まわってすごいよね。この三角にとんがってるデザインいる?で、これ選ぶ?

f:id:chikuwansai:20160307133554j:image

またまたカメラロールをあさってみたら、さらにありました。今度はふぐの会です。うちの近所の料亭でふぐの会があると、とーちゃん行きつけの居酒屋江戸幸さんからお誘いいただき、我が家からは1名エントリーしてました。夜の時間帯なのでどっちか1人しか行けないのでね。私は仕事忙しいし、正直そんなにふぐ好きじゃないから「とーちゃんが行っておいでえな」とさんざん言うてたのですが「たまには美味しいもんよばれといで」と頑として聞かず「あら、そう?」と私が行くことに。これ、行って正解。50名はいらっしゃるだろうの大宴会ながら、料亭なので運びもスムーズ。私は江戸幸の大将と友人とらぴー女子たちとの4人テーブルだったので気兼ねすることもなくいろいろとお話しながら、次々運ばれてくるふぐ料理に舌鼓。

f:id:chikuwansai:20160307134403j:image

f:id:chikuwansai:20160307134433j:image

締めの雑炊までしっかりたっぷりいただいて、満腹満足です。やっぱりあれやな、ええふぐは違うな。身も美味しいな。この場にヤングなお相撲さんがいたり、朝ドラ「あさが来た」で使われてるはつさんのお琴が置かれてたり(この料亭の所有物を貸し出してたんやて)いろんな出会いがあったのもうれしかったです。行って良かったー。

f:id:chikuwansai:20160307134818j:image

あとはお母さんの退院祝いをしたり、親戚のヤングボーイが東京勤務になったので壮行会をしたりと、なんやかんやと親戚の集まりもありました。こうやって振り返ったらええもん食べてるんやんワシ。これから暖かくなっていって、いろいろとイベントごとも増えそうなんで楽しみ。きっちり遊べるように仕事さばかんとな。この週末は休まれへんかったもんなー。とか言うてたらもうすぐ名古屋です。いっちょ気張ってきましょかいな。