十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大人の階段。

ただいま久々の新幹線で東京に向かっています。3万円も払って打ち合わせに呼んでもらえるのは光栄ですね。しっかり仕事しないとね。そんなこんなで昨夜天気予報を見ていたら「東京は雨、暖かくなる」とテレビのおねーちゃんが言う。えー雨なのー、暑いのー、寒いと思ってたーと何気にTwitterに書き込んだらいろんな人からアドバイスをいただきました。「雨は午前中で止みますよ」「朝晩は冷えるので羽織るものがある方がいいですよ」などなどみんなやさしい。みなさんのご意見を参考に、そして大阪の気温も鑑みて本日のルックは半袖シャツに長袖の綿ジャケットにしました。これ正解。今日の大阪はあっちかったからなー。コートなんか着てたら発狂もんやったわ。

 

写真は日曜日に天神橋筋商店街で飲んでたらお祭りやったらしくその模様です。賑やかやったよー

 

f:id:chikuwansai:20161018124602j:image

 

歳をとるにつれどうも不快なことに敏感になってきた。暑い寒いなんてもうずっと考えてるもん。今日みたいな出張のときなんてその日の行動をシミュレーションして「ストールいるな」「ここで暑かったら上着脱いだらええな」ときめ細かくプランニング。バッグにはいつも扇子を忍ばせ、汗かいてたまらんときはパタパタ。これだけでもだいぶ違うからねー。ほんとBBAは暑さ寒さの波が激しいから大変なのよ。

 

f:id:chikuwansai:20161018125059j:image

 

暑さ寒さでいうなら小さいことやけどもう一つ私のモットーがあります。左手首には必ずヘアゴムつけてるねん。超絶ダサいけど、あっついときにさっと髪をくくれるのってすごい大事。取材とか打ち合わせ場所が異様に暑いときが結構あって、話聞きながらさっと髪まとめるもんね。ポケットに入れといたらええねんけどこうすると落とすし、どこに行ったかわからんようになるんよね。なので左手首に落ち着いたわけです。ダサっと思っても見逃してな。

 

f:id:chikuwansai:20161018125908j:image

 

あとは下着と靴ですなー。下着はほんと合わないのは気色悪いから身につけてて違和感のないものを選ばないとしんどいです。ゴムがきつかったりなんかしたら1日不機嫌になります。靴も私は掌蹠膿疱症ゆえに爪がガタガタに変形してしまってるのでハイヒールなんて履けない身体ですがそれでもヒールのある靴を履くときはたくさん歩かない日と決めています。長年の経験上、失敗を繰り返しながら不快から逃れる術を身につけてきたと言えますね。エヘン

 

f:id:chikuwansai:20161018130649j:image

 

せやけど手首にゴムつけて扇子でパタパタやってるのって立派なBBAやなー。こうやって大人の階段を一つずつ上っていくのね。うんうん