十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

活動的な土曜日。

おはようございます。久しぶりの更新ですね。いやー最近出張がなくてさ。毎日雨でなければ自転車で出社してバタバタと仕事しては帰って飲むおとなしい生活をしています。もうあと1週間でゴールデンウイークですねえ。早いなー。うちの会社はなんと29日から7日までのぶっちぎり休暇になりまして、どないしたもんかなあと考えあぐねています。サイゾーがもう目が見えてないから新しい場所に行って泊まるのは難しいし、クルマない、カネもない。ので、近場でぷらぷらするしかないんだなあ。

 

f:id:chikuwansai:20170423075651j:image

 

近所でぷらぷらと言えば、昨日は活動的に休日を堪能しました。ずっと気になっていたお蕎麦屋さんにとーちゃんと行ってきたの。私、ここには昼の定食を食べに来たことはあってんけどお酒飲んだことはなくて、アテもいろいろありそうで昼酒やってみたかったのよね。福井系のお店でお蕎麦もアテも日本酒も福井尽くし。ええやんかいさ。「ボク、実は日本の蕎麦の産地で福井が一番好きなんよ」あらそうなん?ちなみに他の有名な産地はどこになるの?「戸隠、岩手のわんこ、あとは出雲やったかいな」とええ加減な感じですが確かに福井のお蕎麦も美味しいよね。期待は高まるばかり!

 

f:id:chikuwansai:20170423080251j:image

 

ビールとアテでやり過ごした後は待望の日本酒と蕎麦へ。私は茗荷と辛味大根のお蕎麦、とーちゃんは辛味大根のざるにしました。二八やけどしっかりコシがあって香りも良い。「美味しい」とつぶやきながら最後の一本まで惜しみながらいただきました。「昼酒に蕎麦ってサイコーやな。鰻、寿司、蕎麦が三大昼酒やーー!」と親父超ご機嫌。ま、そんなお年頃になったってわけですね。

 

f:id:chikuwansai:20170423080646j:image

 

ちなみにこのお店、このような鍋メニューもありました。鴨、鱧、蛤と牡蠣てこれまたサイコーやん。「これをひとつずつ頼んでどの鍋になるかくじ引きで決める宴会するか。12人くらい集めてさ。ボクは絶対蛤と牡蠣ー!」ってくじ引きで決めるんやろがい。でもおもしろそうね。やってみますか?皆さんいかが?

 

f:id:chikuwansai:20170423081036j:image

 

さて活動的な私たちはこのお店を出て電車で天満橋へ。シティモでお買い物を済ませてお友だちのマミィのお店「マメノキ」さんへ行きました。ここからしゃべりに興じてしまい写真はありません。犬の写真でご勘弁を。

 

f:id:chikuwansai:20170423081317j:image

 

なぜ写真を撮る間も無くしゃべりに興じてたかと言うと、カウンターに常連さん3名(男性2名、女性1名)がいらっしゃり、この方たちは先日とーちゃんが参加させてもらった大阪城リレーマラソンのメンバーさんでした。とーちゃんはもちろん顔見知りで「その節はどうも」などと世間話をしていたら、この男性1名がとても爽やかなエロで「僕は大きな乳輪が大好きなんです」と暴露したことから話が大展開。「8センチはほしいところです」「はは8センチぃ!」「なかなかお目にかかれないです」「脱がなわからんし聞けるもんじゃないし」と大爆笑。そこでうんちく親父が切り出した。

 

f:id:chikuwansai:20170423081857j:image

 

「それは結構大事なことなんよ。かのクレオパトラも乳輪がでかかったという説もあるしな」「はあ?見たんかい?」「そういうことで自分を誇示するもんなんよ。卑弥呼もそうやったんちゃうか」と乳輪トークは意外な展開に。エロさんもうれしそうに「そうなんですか!」と食いついてるしもう誰も止められねえ。「あのう、美的な観点から言うと全体的なバランスですよね。仮に貧乳でデカくてもOKなんですか?」と聞いてみたら「なんでもOKです。とにかくデカければいいんです」とエロさん。おもしろい。世の中にはいろんな人がいるもんやなー。

 

f:id:chikuwansai:20170423082539j:image

 

そんなこんなで活動的かつ文化的(え?)な土曜日となり、大満足でした。さーてゴールデンなウィークのこともそろそろ決めないと。しかし蕎麦からマメノキコースは定着しそうですな。ゴールデンウイークも活動的に行くじぇ!