十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

コンディションの保ち方。

最近、出張が多くて、コンディションを保つのが大変です。新幹線移動も初めての町に行くことも好きやけど、やっぱり後でどっと疲れが出る。この木曜日は広島、金曜日は神奈川と幕張で仕事やったので土曜日は会社に出ていろいろ片付けときたかったけど休みました。もうしんどいし、しっかり2日休んだ方が来週のコンディションを保てるからね。休みは来週の私への投資です。

 

f:id:chikuwansai:20171112091330j:image

 

取材って頭をすごく使うのでエネルギーが必要です。私は録音しないスタイルなので質問をしながら相手の言葉を書き留め、次の質問を考えるのを一度にこなします。だから1時間の取材でも終わってからの疲労感たるや。なので帰りの新幹線ではプシュっとお酒を飲んで「はい、仕事終わり」のサインを身体と脳みそに与えてやるの。この切り替えとても重要。最近はスマホを触るのをやめて小説を読み、違う世界に入るようにしています。本を書店で選ぶのもワクワクするしね。これネットじゃないんだなあ。

 

f:id:chikuwansai:20171112092016j:image

 

あとはお風呂と睡眠でリセットするようにしています。前にも書いたかもしれんけど新幹線で溜まるあの疲れ、微妙な揺れや電磁波的なものが身体に蓄積してるイメージなんよね。なのでお風呂で放電して温まってからぐっすり眠るのが一番。早く寝て早く起きて太陽の光を浴びるのが体内時計の狂いを戻すのにいいんだって。(ってこないだ大学の先生に聞いたの。

http://cyclingood.shimano.co.jp/health/interview12_1.html

えへへ。宣伝宣伝。

 

f:id:chikuwansai:20171112094627j:image

 

この方法が功を奏しているのか、ゲホゲホする人が増えてるこの季節でもまだ風邪をひいてません。こんなヘビィな状況もなんとかご機嫌さんで過ごせてます。しかし今週末は土日で泊まり出張で、取材前後に自転車で走るらしい。体力がもつか心配。火曜日も日帰り出張やしなー。残りの日に溜まりまくった原稿書きをたったとこなさないかんので、頭と身体をスッキリさせるためにもしっかりお酒を飲まんと。え?