十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ナイスパッキン!

この前の土曜日は岡山県真庭市での自転車関連のお仕事でした。土曜日は取材だけ、日曜日は市が主導するとある会に張り付いて取材撮影し、間にみんなでサイクリング、閉会の後関連者に取材するというプランでした。「雨で中止になるかもしれない」「どうやら週末は寒波襲来のよう」と数日前から情報が錯綜する中、水曜日に「やります。寒いと思いますが決行します」と連絡が。真庭市岡山県の山側です。大阪よりも格段に寒い上にこの冬一番の寒波が来るて。私の悩みはただ一つ「何を着るか、何が必要になるか」でした。

 

f:id:chikuwansai:20171123122146j:image

 

1日目は取材だけですが、終了後に地元の方々と町の店を飲み歩くイベントに繰り出すことが決まっていたので、それなりの防寒が必要。ダウンのアウターにパンツは私の持てる中で最強のぬくぬく系にして、足首ウォーマーを仕込もう。トックリのインナーにニットを合わせてダウンを脱いだら普通レベルになるようにしよう。問題は2日目や。自転車で走るときに何がいる?どんなことを考えとかなあかん?

 

f:id:chikuwansai:20171123122609j:image

 

風が強くなると寒さがキツイのでまずとーちゃんのユニクロダウンを借りることに。パンツはペダルをこぎやすいスマートかつあったか系を持って行こう。ユニクロダウンの中ははヒートテックにトレーナーを合わせよう。万一太陽が出て暑すぎるようなことになるとダウンを脱ぐかもしれない。ってことはリュックがいるな。いつも買い物に使っている折りたたみリュックを忍ばせる。いや、寒いときのことを考えるのがやはり一番大事。耳あてになるニットのヘアバンドと眼鏡、もちろん手袋もマスト。これだけの荷物になるとコロコロで行くしかないか。一泊というのになんという荷物の量。が、やむを得ん。

 

f:id:chikuwansai:20171123123322j:image

 

そして当日の日曜日。やはり天候は晴れたり曇ったり雨がパラついたりという山らしい天気で、蒜山では例年より早い雪が降ったほどの寒さに。お昼を食べ終えて選び抜いたサイクリングファッションに着替えたら「誰かと思いましたわ」と驚かれるほどの防寒ぶりでした。でもな、結果これで大正解。風が強くてスピードもそんなに出ないのでさほど身体が温まらず、雨にも濡れてユニクロダウンでバッチリでした。耳あても眼鏡も無かったら震えてたわ。あたしやるやん、ナイスパッキン!

 

f:id:chikuwansai:20171123123817j:image

 

休みがないまま今週仕事をしてたので正直かなりしんどかったけど、ナイスパッキンの効果もあり、風邪をひかずにやれてます。やっぱり何が大事ってディテールを詰めたシミュレーションやな。最悪の事態まで描いたからな。不足するものも不要になったものもなく無事に終えることができて良かったです。年内の出張ラッシュのピークは過ぎたので(今のところは)これからは落ち着いて仕事に取りかかれるでしょう。って今年もあと1ヶ月とちょっとしかないし。休みにやることシミュレーションしとかなー!