十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

寝巻きは綿!

大晦日に上六(正しくは上本町六丁目)へ買い物に出ました。お寿司屋さんに頼んでたふぐと押し寿司の引き取りなどお正月用の食料調達、ユニクロでスリッパなどの新年用小物の買い物などありとあらゆるものをここでまかなおうという作戦で。新しい寝巻き(ってわかる?パジャマ的なもの)が欲しいなと思ってふらっと無印に入ったら、あれやね、最近はパジャマに注目されてるかしていろいろと種類がありました。さんざん吟味して1枚購入。これがヒット!めちゃくちゃ良かったのです。

 

f:id:chikuwansai:20180108001329j:image

 

何がええって生地がいい。寝巻きは絶対に綿じゃないとあかん。真冬やからと化繊、いわゆるフリース的なものはもう絶対にBBA的にアウト。最近多いふわふわモコモコのやつあるやん、あれは無理。肌がカサカサするし無駄に暑いし静電気出来やすいしニュルニュルする肌触りももう気持ち悪い。そう、若いときは気にせんと着てたけど、最近は年中綿ラバーとなりました。この寝巻きは上下のパジャマタイプでなくて、長い上衣の1枚ものですが、私は寝るときにメディキュットを装着するのでこの形の方が使いやすくていいんだな。子どもの頃からクリスマスに姉妹お揃いの寝巻きを買ってもらって、大晦日に初めて新しい寝巻きに袖を通す習慣だったので、大晦日の風呂上がりにこれを着てゆったり紅白を見れたのは昔に戻ったようでとても満足しました。

 

f:id:chikuwansai:20180108002305j:image

 

これ寝巻きの裏側ね。ええ生地でほんと気持ちいい。良い買い物ができて良かったです。しかしBBAは風呂上がりも忙しい。あっちもこっちも乾燥気味なので塗りたくりまくりです。髪に椿クリームを、足の裏(私は掌蹠膿疱症で皮膚がカサカサパリパリなんで)には馬油、顔には化粧水の後に乳液、美容液、まつげ美容液、シミ消しクリーム。目薬をさして、ビタミン剤飲んでようやくおしまい。手間も時間もかかるわ。ついこないだまではこんなことせんでもなんとかなってたのになあと思いつつ現実を受け止め、良い睡眠にこだわってビューティホーな50代を目指しますぜ。ダイエットもそろそろ再開せなな。ひい。