十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

メイクと札幌行きのこと。

最近、メイクやスキンケアの商品が気になるようになりました。CMで極細のマスカラを見て気になったり、携帯用のぽんぽんするお粉を購入したり。年明けからのマツイクもちゃんと続けていて、かつての私には考えられない気の入りようです。この要因はBBAゆえの劣化を食い止めるためのものなんやけど、これまであまりにも無頓着だったのでまったくメイクをわかってない。メイクスキルを持ち合わせてない。イチから勉強やと思っていたら、なぜ私がそうなったのか理由がわかったのです。ヘアスタイリストのエイジが教えてくれました。

 

f:id:chikuwansai:20180218083132j:image

 

エイジは私と同い年の50歳。髪をカットしてもらいながらメイクでけへんでさあと話をしてたら、「それね、僕らの世代は多いですよ。ちょうど僕らがハタチになった頃ってナチュラルメイクの全盛期で、眉は太めが流行ってましたし。あんまりメイクをしない風潮やったからよく知らない人が多いんじゃないですかね」と言う。なるほどエイジ。そうやったんか!あたしだけやなかったんやな!ならばここで提言しよう。世の中にあるメイク雑誌はヤングをターゲットにするんじゃなくて今こそアラフィフを対象にすべきではなかろうか。アイテムも増えてることやし、全部基礎から教えてほしい。何のためにあるものでどう使うのかを徹底し、さらに「シミを隠す、消す」「目を大きく見せる」とテーマをBBAフォローに徹するべきではなかろうか。それと大事なことはBBAは重くて大きな荷物を嫌うので本のサイズと重量、もちろんフォントサイズも検討してや。きっと売れる。ちゃんと作ったら売れる。

 

f:id:chikuwansai:20180218084240j:image

 

そんなことを真剣に考えてましたが、今また新たに重要かつ深刻な悩みを抱えています。実は今週金曜日に札幌に出張となり、せっかくなので泊まりにして金曜日の夜と土曜日の朝をフリーになるようにしました。何が問題って寒さ対策よ。マイナスの気温に何を着て行ったらいい?靴はどうする?どんだけ寒いの?我が家にあるものでどれだけぬくぬくコーデになるかを考え、途方に暮れています。やっぱり最高級のヒートテック買おうかなー。いるかなー?