十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

パーマあてたら洗たらあかん。

あと1週間でゴールデンウィークですね。4月ももう終わり。我が社は昨年と同じ9連休なのでもうお尻が浮きまくってます。とーちゃんとどのように過ごすかを議論して

●大津日帰りぶらり旅

●マメノキさんピクニック

●ひとりで映画鑑賞

のみ決まってます。えーまだ6日も残ってるやん。どーすんのよ。うひひ。今週は粛々と仕事を片付けて、一点の曇りもない9連休にしないとです。

 

f:id:chikuwansai:20180422083410j:image

 

さて久しくブログを更新しない間に、髪型を変えました。「やるんやったら思い切ってやっといで」と親父に言われ、チリチリパーマ復活です。ヘアスタイリストのエイジ(私と同い年でパツキンやったで)に「パーマで後ろを刈り上げてブロックみたいにしますか?」と提案されたけど、一気にそこまでやってしまうのはさすがにためらい「それはまたにしよか。プロセスを踏みましょう」と一旦チリチリのみに。この夏にはカットしにいこうと思ってます。

 

f:id:chikuwansai:20180422083918j:image

 

サロンを出て、とーちゃんと落ち合ってイタリアンでランチして、家に帰って「風呂入ろ」と思ったときにはたと気づいた。パーマあてたら(大阪弁ではパーマは「かける」んちゃうで「あてる」もんなんやで)頭洗ったらあかんのやったっけ?と。パーマ液が落ちるからシャンプーしたらあかんとか言うよね。しかしかなりパーマ液も進化しとるで。エイジも「パーマの手順が変わるほどではないけど液は随分良くなってます」て言うてたし。ツイッターに何気なく「頭洗ったらあかんのやっけ」と書いたら、いろんな女子から「あかんでー。流すだけにしいやー」と返信が。そうか、そうなんか、と思いつつ風呂って、ボケーっとしてたんやろな、つい洗ってしまいました。そのことをまたツイッターに書いたら「洗ったん!?」「あかん言うたのに」とあっちこっちから避難轟々。そんなにアカンことしたんかワシ。すすすみません。もう心に刻んだで、「パーマあてたら洗たらあかん」リピートアフターミー!

 

f:id:chikuwansai:20180422085216j:image

 

しかしこのチリチリ頭、とてもナイスなんやけどやっぱりガリガリボディにこそ似合う。ZARAのモデルのような鉛筆みたいなボディにこそかっこいい。なので決めました。8月の盆休みまでに3キロ落とします。今年こそ頑張ります。たった3ヶ月、なんとか辛抱できるやろ。まずは活動量を上げるための策を考えなければ。ファンキーなBBAめざしてやるでー!