十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ブリッジするかのごとく。

先日、うちの会社でささやかなパーティが行われました。東京オフィスのS氏がこの度還暦を迎えるため、東京メンバーからの「サプライズで祝ってあげたいんです」との要望に大阪メンバーも賛成。S氏を夕方外に連れ出し、その間準備をして暗闇になったオフィスに戻ると「おめでとー!」とやるプラン。同時に大阪とスカイプでつなぎ、ボスや主要メンバーからのお祝いの言葉と乾杯の後、ピザやケーキで歓談しようという内容でした。

 

f:id:chikuwansai:20180427180345j:image

 

大事なことはS氏を驚かすことなので、東京メンバーはS氏に気づかれないようコソコソ支度するのが大変やったらしい。料理やケーキの手配だけでなく、お祝いの動画や飛び出す絵本風メッセージブックも、みんなから画像やコメントなどの素材を集めて上手く編集してくれました。これにはおばちゃん涙ちょちょ切れ。みんなの頑張りもあって、S氏はブリッジするかのごとく驚き、喜んでくれて作戦成功!みんなで「やったね」となりました。若手が主導してやってくれて楽しかったです。ほんと。

 

f:id:chikuwansai:20180427180725j:image

 

宴が落ち着きかけた頃、改めてボスから発表が。ひとつは結婚で退職が決まっているスタッフ女子への労い、そしてもうひとつが「知ってる人も中にはいるかと思いますが、デザイナーのYさんとコピーライターのAくんがこの度結婚することになりましたあ」との発表。一同シーン。そして「ええええーー!」とみんなブリッジしそうな驚嘆。Yさんの方が一回り上の年の差婚であること、まさかの2人であることで、本日の主役のS氏も「ウソでしょ?」をリフレインすることしかできないブリッジぶり。そらそうやわ、私も最初に聞いたときブリッジしたもん。(心で)

 

f:id:chikuwansai:20180427181409j:image

 

「さらにもうひとつ。Yさんのお腹には赤ちゃんがいまあす!」とボスから発表され、またまた一同ブリッジ。ねえさんデザイナーとヤングコピーライターだからね。そらブリッジもするてなもんや。うちの会社は設立して20年以上経ちますが、初めてなんよね社内結婚。記念すべき第一号としても、心から幸せになってほしいと思っています。結婚生活も育児も甘ないからな、今のうちに盛大楽しんでや。

 

f:id:chikuwansai:20180427182046j:image

 

話は変わりまして、ただいま新幹線の中です。東京での取材を済ませ、今は新大阪に向かっています。さあ9連休のスタートです。とーちゃんが昨日から腰痛ひどくてよちよち歩きになってるから、予定してた大津ぶらりも行けるかどうか暗雲。ほんまタイミング悪いおっさんやで。舌打ちするわ。海外旅行はもちろん国内旅行さえない長期休暇ですが、リフレッシュできますように。楽しむでー!