十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

GW 8 : ハシゴして飲みました。

昨日は予定通り、お昼に友人たちとイタリアンランチ、夜はうちの家族と焼肉してきました。まずお昼のメンバーは、三重から帰省しているトモヤくん夫婦(奥さまは初対面)、こないだもやって来たくたりー、妹のアオコ、とーちゃんと私という6名。トモヤくんの奥さまが大阪の方で、昨日は三人娘をおじいちゃんとおばあちゃんに託してこうしてご一緒することができました。

 

f:id:chikuwansai:20180506080847j:image

 

トモヤくん家の小学生ふたりと5歳の三姉妹の話はとてもユニークで、イラストの上手いトモヤくんのツイートで親子の日常のやりとりを見ているのですが、今回奥さまからも話を聞くとやっぱりリアル。うちも三人姉妹でしょ?なので長女、次女、三女の特性あるよねー、次女って頑固やけど一番しっかり者よねー、とやいやい。「うちは三女がすごいんですわあ」とトモヤ家三女のエピソードで盛り上がり。ハゲのおじさんの頭をペシペシしながら「ねえ、この人もおしゃれ坊主ってわけー?」と叫んだ三女に知らんぷりするしかなかった話なんてサイコーにかわいい。大物になるで三女。

 

f:id:chikuwansai:20180506081436j:image

 

いつもは乱れがちなこのメンバーでの飲み会も、奥さまの静かな圧と私たちがこの後焼肉ということもあって穏やかに話をしながら和気あいあいと時間が過ぎました。ともかく近いうちに松坂の一升びん昼ツアー行くで!くたりーオススメの個室の近鉄で行くで!そのときは三姉妹連れて来てね。

 

f:id:chikuwansai:20180506081726j:image

 

おまけにこれ。またやりよったでくたりーの足もと。なんやこのサンダルと靴下のコーディネート。「なんでよ、いいやんこれ」ってどこから見てもあかんやろ。店では気づかんかったけど、帰り際に凝視してしもた。スマホを向けたらすかさずやるモデル立ちまで腹立たしい。

 

f:id:chikuwansai:20180506082138j:image

 

3時に店を出て4時から焼肉でしたが、大丈夫、全然入る。やっぱりええ肉は美味しいな。なんぼでも食べられるな。香味野菜を肉にくるくる巻いて食べるの大好き。昨日のこどもの日は、うちの次女のクローバーの誕生日で、その前日はクローバー夫婦の結婚記念日でもあってめでたいめでたい。子供たちはすっかり大きくなって兄妹でバスケに夢中なのも健全でよろしい。ちゃんと育ててるクローバー夫婦えらいね。

 

f:id:chikuwansai:20180506082752j:image

 

この日は店が混雑していて、料理が出てくるのが遅かったので早めに頼んでおいた特製冷麺。私が死んだら棺桶に入れて欲しいと思ってる冷麺。前にも書いたけど昔冷麺の機械が壊れて「食べられない」となったときにアオコが泣いたくらい大好きな冷麺(結局その後機械が直って狂喜乱舞)。そのくらい好きなので昨日は大中小のサイズから思い切って中にしました。

 

f:id:chikuwansai:20180506083118j:image

 

ああ。いつまでも食べていたい。食べながら死ねたら本望。焼酎ロックもくいくい進む。2時間制限であっという間でしたが、久しぶりの家族との集いも楽しく過ぎました。来年の春は芝政ワールドイングランドコースでパットパットゴルフしに行こう!ということが家族会議による決定事項です。忘れないように。

さて、今日で夢のようだった9連休もおしまいです。GW9編は、この休暇の総括を書いて終わります。今日また更新できるかな?それではまたー!