十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

GW 9 : 飲んでばかりで変化したこと。

おはようございます。ゴールデンウィークなど無かったことのようにハゲしい1週間が過ぎました。今さら9連休を振り返っても仕方ないねんけど、意外と忙しかった印象です。予定が何もなかったのは3日。あとは書いてきたように外出や来客で楽しくあっという間に過ぎました。犬のこともあって旅行に出にくい我が家ですが、これはこれで充実してたと思う。「あーもう次は盆休みやろ?ほんだら今年も終わりやなかーちゃん」と親父は生き急いでおります。

 

f:id:chikuwansai:20180513093202j:image

 

この連休中、一回体重を測ってみたら、前よりも1.4キロも落ちててびっくり!朝は継続してお粥食べてるし、なんならラーメンまで許してたのに「なんでや?」。結論としては、書いてきたようにほぼ毎日昼から飲んでたので夜にほとんど食べず、早めに寝て早起きするサイクルが良かったのかもしれん。昼飲み素晴らしいな。晩ご飯を減らすと一定の効果が期待できることが本件から読み取れるので、晩ご飯のおかずとカロリーは減らす方向でとーちゃんよろしくな。

 

f:id:chikuwansai:20180513093715j:image

 

そして1回だけ、ほんま1回だけ、ジョギングをやってみました。仕事でスロージョギングのハウツーと効果を学んだので自分にもできるか試してみたかったの。スロージョギングのメソッドは、つま先の方から着地して歩幅を狭くとにかくゆっくり(ちょこちょこ進む感じで)走るので息が上がらない。ゼーゼーしない。ご存知の通り体力ナッシングで走ることなんて高校生のときに永遠のグッバイをしているので「ジョギング」なんて私の人生になかったんやけど、活動量を上げる方法としてまずは私に出来るものなのか確認したわけです。結果、25分ノンストップで走りました。走ることができました!これきちんとやったら「絶対痩せる」らしい。うちに入社したマラソンランナーのヤングボーイに聞いたら「3日に一度でも充分効果ありますよ」ならしい。うーむ、やりますか。習慣にしますか。

 

f:id:chikuwansai:20180513094604j:image

 

もう5月の半ばです。盆休みまで3ヶ月。毎朝歩いてるとーちゃんとローテーションを相談して腹をくくるかどうか考えます。