十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

日曜日のことと新潟。

おはようございます。ただいま東京に向かっている新幹線の中です。おかげさまで火傷はずいぶん小さくなってきて、カイカイモードに入りました。あんまり掻いたらあかんのわかってるのに触ってしまうよね。あれから一度薬をもらいにあの「部屋にさえ入ってこない医者」の皮膚科に行きましたが、今回は入ってきて「もう1週間薬塗ればいいです」との診断でした。二度と再び行くことはないと思います。はい。

 

 

f:id:chikuwansai:20180529085120j:image


さてこの前の土曜日は、お昼から我が家でファンミ(ファンミーティング)でした。誰のって決まってるやん、東方神起。ほんとは5人時代のを見るべきなんやけど、うちのDVDプレーヤーがアカンやつのためWOWOWで録画した最近の2人のを流してました。そう、ファンミというのに誰も見ちゃいねえ。食べて飲んでしゃべって、また食べて飲んでしゃべっての繰り返しで賑やかに過ごしました。このメンバー、基本は加賀やき大阪チームなんで気心しれてるのよね。なので後半、私はソファで爆睡してしまい、皆さんのお見送りをすることなく宴が終わっていたという結末でした。気心知れすぎ。すんまへん。

 

f:id:chikuwansai:20180529085201j:image


私たちがピーチクパーチクやっていた頃、親父は奈良の春日山ハイキングに早朝から出かけていました。去年もちょうど今頃に行ってて「また行こうよ~」としつこく誘った親父の執念で実現。今回も麗しい女性4名と楽しく山歩きを楽しみ、恒例のサイゼで打ち上げて締めてきたようです。ちなみにこの7月にもまたハイキングするらしいよ。暑いのにね。

 

f:id:chikuwansai:20180529085229j:image


先週はまだ仕事が落ち着いてましたが、これから6月に向けて出張が続きます。毎週どこかに行ってるな。日帰り新潟出張もあるしね。大阪から新潟って電車ではすごい不便なので飛行機一択。午前中に新潟に入って現場に移動して昼から仕事、夕方の便で帰るパターン。これ前に秋田でもやってるから慣れてるんやけどせめて新潟らしいものを食べたいなあ。ん?新潟グルメって何やろ?コシヒカリと日本酒しか浮かばんし。ランチは向こうでとれそうなので、ええもん知ってる方教えて~!

 

f:id:chikuwansai:20180529085307j:image

 

おまけにとーちゃんが育てているプチトマトニュースです。ようやく小さな実がなりました。親父は心を鬼にして水やりを控え、糖度アップを狙っているようです。上手いこといくのかなこれ。私が新潟に行く頃にはひと粒くらいいただけるといいけどねー。あたたかく見守ります。