十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

どないせいっちゅうねん。

ここのところの劇暑で体調がなんかおかしい。胃腸の張りと頭痛が取れなくて、だましだまし仕事はしていますがスッキリしない感じ。初めは中から締め付けられるような頭痛が起こって「水分が足らんのよ。かーちゃんはお酒飲むやろ?酒を分解するのに水分がいるから足りてないんよ」と親父に言われ、なるほどと手を打ち意識的にお茶や水を飲むようにしました。ところが頭痛に変化がないまま今度は胃腸の具合が悪くなり、胃のぽちゃぽちゃ感、便秘となって「どないせいっちゅうねん!」な感じです。

 

f:id:chikuwansai:20180728143644j:image

 

お腹を触ってみると明らかに腹が冷たい。キンキンに冷えている。今週は出張もなく、自転車で出勤して汗だくになってからはクーラーでキンキンに冷えた会社に1日いるウィークだったので、汗はかいてるけど芯から冷えてる状態やったんかもしれん。じゃあ何が必要なのか?と振り返り考えて、とりあえず腹巻きを着用してみました。正直この効果についてはなにもわからず、「ちょっと体調マシかな?」という程度。さらに冷たいのや刺激物をさけて会社でもお湯を飲んだりしましたが、この効果もはっきりしないままです。

 

f:id:chikuwansai:20180728144228j:image

 

私に足らないのは水分なの?塩分なの?暑いの?冷えてるの?というのがここのところの暑さがもたらした疑問。屋外内の気温差に身体がついていってないのが不調の要因であることは間違いないでしょう。とはいえ、酒もクーラーも大事すぎて手放せないので、とりあえず昨日薬局でロキソニンと太田胃散を買ってきました。本当は漢方に頼って時間をかけて回復させるのがいいんやろうけど、そうも言うてられへん。症状がひどいときだけ薬を飲んで、夏休みを万全に迎えたいと狙っています。