「今日はツイてる」と思ってました。混雑気味な東京までの新幹線では隣席が来ないし、時間配分もバッチリ。今日という日がスムーズに過ぎていく予感さえしていました。そう、東京駅に着くまでは。
昨日の土曜日は仕事で日光へ出張でした。関西人にとっては「日光って何県?」くらいの知識で泊まりじゃないと無理やろうと思いつつ調べたら、朝からの移動で昼には着ける。大阪から新幹線で東京へ向かい、東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。そこから日光線というJRに乗り換える行程です。東京まではいつものスマートEXで行き、東京からの東北新幹線はネットで指定を取ってたものの発券が必要。15分ほどの乗り換え時間があるので問題ないと読んでました。
東京駅に到着したら、まあものすごい混雑。そう世の中三連休。私にゃ関係のない三連休。人があふれる中で急ぎ発券にならぶも、新幹線が数分遅れたこともあり、指定分はタイムアップで間に合わない。どうしよう。やばい。焦ってきた。しかしよく見ると30分後に同じやまびこが出るので急ぎそちらに切り替えてなんとか乗り込みました。もちろん指定は売り切れ(だって世の中三連休)てたので自由席。まあいい、座れたし問題ない。もともと早めの時間を取ってたので30分遅れは吸収できる範囲内。11時発のやまびこの中で気持ちも落ち着いてきて、スマホで宇都宮から日光への乗り換えを確認しました。
何度見てもおかしい。この乗り換え案内狂っとるやんと違うサイトでチェックしてもやっぱりハテナ。なんで11時東京発のやまびこで日光到着が14時前になるわけ?今日のアポイントは日光のお店に13時やで。1時間遅れるなんてありえへんやん。何度も何度も見返していくうちにようやくわかってきた。と同時に冷や汗が出てきた。このやまびこが宇都宮に着くのは11時50分。その時間後に宇都宮から日光線が出るのは13時過ぎ。はあ?12時アタマに出る電車ないの?わたし1時間以上も宇都宮で足止めくらうの?なんやこのダイヤ日光線よ!
どうしようどうしよう。今日はお店の取材で30分くらいはなんとかカメラマンにしのいでもらったとしても1時間は無いわ。ありえへん。バスとかほかのルートは無いのかと探してもあまりにローカル過ぎてよくわからん。余計な動きをして間違えたらもう取り返しつかん。どうしようどうしよう、最善の策はなんやろう。。。
1時間宇都宮でぼーっとする間に間違いなく挽回できる方法として私はタクシーに乗り込んだ。だいたい45分で着くようなので13時には余裕で間に合う。「すみません、日光まで。13時には着きたいんです」と地元のおじいさん風運転手さんに伝えると、「大丈夫ですよ」と裏道を選んでくれながらビュンビュン飛ばし、あらゆる景色を通り過ぎて無事に13時前にお店に到着。もちろんそれなりな金額になったけど致し方ない。私は何事もなかったかのように仕事を済ませ、クライアントさんとカメラマン3人で日光を後にしました。
よう考えたら朝の新幹線で天むすを食べたきり何も口にしていないと、浅草までの東武線(やったかな。帰りはクライアントさんに従って別ルート)特急でようやくお弁当。何時間もかけて日光まで来て、しかも初めてというのに何も見てないし何も食べてない。後から考えたらもったいないことしたなあと反省。こんなことになるなら東京に前泊しておけば良かった、万全を尽くすべきやったと痛感いたしました。ほんま「今日はツイてる」と呑気に構えてた自分が腹立たしいわ。
今回の教訓。
三連休初日の人混みをなめたらあかん。こんな日に移動するなら時間に余裕が必要。乗り換え案内に頼らず所要時間を自分で組み立てろ。そして発券が必要な乗り換えは最重要。スマートEXが使える新幹線は東海道のみ。発券無しに慣れては危険。そして、ローカル線のダイヤは慎重なチェックを。何より大阪から日光への日帰り出張はもう二度としないこと。