十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

良いまち。良い休日。

昨日は昼酒しようと家から歩いて15分ほどの蕎麦屋さんに行きました。ご夫婦でされている小さいお店でお蕎麦が美味しいのはもちろん、一品もいろいろあって程よくつまんで酒を飲み、最後にお蕎麦で締めるという最高の時間が楽しめます。おかあさんもユニークな人で私たちを覚えてくださっているし、昨日は祝日なので念のため電話を入れて営業を確認してから行ったら、きちんと席を確保してくださってました。ありがたい。

 

f:id:chikuwansai:20181104093730j:image

 

なにわ筋の銀杏が目の前に広がる二階席のロケーション。都会の真ん中にいるとは思えない静けさです。「ほんと気持ちいいね」とまずはビール。たまらない幸福感。休みはこうでないといけません。

 

f:id:chikuwansai:20181104100009j:image

f:id:chikuwansai:20181104100017j:image

f:id:chikuwansai:20181104100031j:image

 

脂ののった秋刀魚をほちりほちりしながら日本酒をいただく幸せ。こういうのが一番いい。私にとって一番の贅沢やと染みる。「ありがたいねとーちゃん」と年寄りふたりしみじみ。この秋刀魚、苦い内臓はとーちゃんの好物なので、私は身を堪能しました。きれいに骨だけになっておかあさんもびっくりしてはったわよ。

 

f:id:chikuwansai:20181104100600j:image

 

この後難波に出て日本酒の居酒屋にでも行くか、と予定してましたがお腹いっぱい幸せになったので「もういいやん。ぶらりして帰ろうよ」と予定変更。近所のワインショップで今度の持ち寄り会のワインでも選ぼうかと向かいます。まだそんなに銀杏は色づいてないけど青空とのコントラストが美しい。

 

f:id:chikuwansai:20181104100837j:image

 

近所にある倉庫のようなワインショップで「たっか。これ700円ほど高いで」「大きい声で言いな」とやいやいしながら4本セレクト。ここでワインを買うとコーヒー無料券がもらえるのでテラスでコーヒータイムです。「かーちゃん、このコーヒー酸っぱい。なんやこれ」「そういう豆なんやろ。アイスも酸っぱいで」とタダのコーヒーに文句垂れる酔っ払い。さてサイゾーを迎えに行こうかと席を立ち、

 

f:id:chikuwansai:20181104101141j:image

 

あれま、ついつい途中にあるエスプレッソバーに寄ってしまいました。ワインはやめたらしいけどカクテルはあるのでまたまた乾杯。お兄ちゃんひとりでやってはるこのお店、エスプレッソが美味しくてこっそり有名なの。「久しぶりですねえ。どないしてはるんですか」「ボクすっかり主夫やってるねん。これでも毎日大変なのよ」とか話してたら、カウンターの奥から「こんにちは」と女性の声が。あら、マルケ料理のオーナーさん。お久しぶりです!またお店に行きますね!とまたまたやいやい。「ほんでさあさっきそこでもらったコーヒー、やたら酸っぱいねん。どない思う?ポン酢入ってるんか思たで」「いやあ、あそこはそういう豆を敢えて入れてるみたいですよ」「いわばコーヒーもフレーバーなわけやね」とお話しして最後に本当に美味しいエスプレッソをいただいて店を出ました。ごちそうさまでした。

 

f:id:chikuwansai:20181104101758j:image

 

珍しくパン屋に寄ってサイゾーを迎えに行き、早い時間に帰宅。楽しかった。(酸っぱいコーヒー以外は)どれも美味しかった。この町は本当に豊かやと思う。そしてそういう町にいろんな知り合いがいて「こんにちは」と挨拶しあえる関係があるのが何よりうれしい。17年この町に住んで根を張って住民になれてることを誇りに思う。先日うちのヤング女子が東京の人と結婚して向こうで住むことを不安がっていたとき「その町を早く好きになりや。お店の人と話をして、顔を覚えてもらって、ちょっとずつ挨拶する人を増やしていくんやで」と話したけど、そうしてくれたらいいなと改めて思う。昨日は難波に行かなくてよかった。しみじみと良い休日になりました。