十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

納めよう。

30日ですね。納まりましたか?わたしは納まっているようで納まっていません。仕事を残してしまいました。無念。書かなきゃいけない原稿4人分を年明け休み中にやることにしました。無念。しかしその他は納まっています。我が家の年賀状は届いたし(発送は年明けね)、大掃除もほぼ終わっています。会社の大掃除とニューイヤーカード作りと納会も昨日終わりました。今日はこれから九条のお母ちゃんのお店で飲み、お正月用の鴨肉を引き取ってきます。明日は高島屋で最後のお買い物。お風呂で清めて新しいパジャマに身を包み、紅白を見て納めます。納めてしまいます。

 

f:id:chikuwansai:20181230114928j:image

 

あっという間に1年が終わってしまう。なんでこんなに早いんやろう。てか今年って何してた?そう思って自分のインスタやブログを見直すと、ああこんなこともあったなあと思うけどそれでも記憶は抜け落ちてるね。いろんなところに行ったよなあ。福岡、広島、名古屋、東京、千葉、静岡、新潟も今年やんな?そうそう北海道も2回行ったね。全部これ取材仕事なので何人の人にお目にかかったやろう。話を聞いて原稿に仕上げるという繰り返しですが、大抵「よくまとめてもらえてうれしい」と喜んでもらえるのでこちらもうれしい限りです。コピーライター冥利につきますね。

 

f:id:chikuwansai:20181230115712j:image

 

仕事でいうと今年はあんまり揉め事がなかったように思う。まあまあスムーズに運んだ仕事が多かったかな。めんどくさいこともややこしいことももちろん起こるけど、そういうときこそ丁寧にやるしかなくて、きちんとやれば最終的にはわかってもらえる。うちのような制作会社は下請け業ですが、下請けじゃなくてパートナーとして認めてもらえることも増えて、そういうクライアントさんを大事に誠意で向き合ってお互いの成長になる仕事にしたいとおもってます。

 

 

f:id:chikuwansai:20181230120402j:image

 

来年はどんな仕事をすることになるんやろう。どんな人に会うんやろう。新しく入ってきたヤングたちを育てつつ、彼らが自信を持って面白がって仕事に取り組めるようにしてあげたいと思ってます。個人的な作品づくりもそろそろやっていきたいな。だからやっぱりiPadいるな。いるわ。自分へのご褒美に買いましょう!納めよう!