十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年末年始雑感。

2019年がはじまりました。明けましておめでとうございます。元日は友人が来てくれて鴨鍋を食べ、2日はうちの実家に集合しておめでとう、今日3日は家にこもって年賀状を書きました。明日はうちのお母さんや妹たち、義弟と一緒にボヘミアンラプソディー観に行ってきます。そんなこんなであっという間に新年の休みが終わり、日常に戻っていきます。また今年もあっという間に終わるんやで。気がついたらゴールデンウイークやで。気ぃつけなあかんで。

 

f:id:chikuwansai:20190103221430j:image

 

この年末年始にかけて、気づいたことがあります。大晦日に片付けが済んでゴミを出そうと思ったんやけど、「いやまだ出るなあ」と思って年越してから捨てようと思ったの。蕎麦食べたら箱がゴミになる、新しいカレンダーに変えたらゴミが出る、とひとつ何かするたびにゴミが出るわけ。「これいつ捨てるねん!」と自問しながら結局このゴミを出したのは2日でした。結婚したばかりの頃にお母さんに「家事ってやってもやっても終わらんね」と言うと「それが生活するってことや」と言われたのを思い出した。生きるって、生活するって、ゴミを出し続けること。それがいまの私たちの暮らしなんやなあと思ったわけです。

 

f:id:chikuwansai:20190103222248j:image

 

晦日に予定通りすべての用事を終わらせて夕方風呂に入って身体を清め、紅白に臨みました。見ました?紅白。今年はほんと良かったねー。特に中盤以降の盛り上がりは素晴らしかったと思う。私は毎年欠かさない子どもの頃からの紅白ウォッチャーですが、近年ではナンバーワンではないでしょうか。サザンが締めるのもこれ以上ない演出やし、ユーミンの盛り上げも、ヒロジとリンゴのパフォーマンスもグッときたな。ウッチャンの司会もちょうど良かった。眠くなることが一切なく、ニヤニヤしながらあっという間に終わっていきました。今年はハードル上がって大変やなあと心配するで。

 

f:id:chikuwansai:20190103223134j:image

 

明日は映画を観た後に家族で蕎麦屋さんに行き、土曜日は家で仕事して、日曜日はのんびり過ごして年末年始の休みが終わる予定です。あんなに大掃除頑張ったけど、またホコリが積もっていくし、冷蔵庫はすっからからんになっていくし、洗濯物も溜まっていくね。これが生活。これが生きること。ゴミの日に敏感になりながら、今年も普通に平凡に生きていきます。