十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

しょぼしょぼで食べない犬。

もうサイゾーの病院で1時間待っています。少し前にも肝臓の検診で連れてきたばかりというのにまた来ている理由はふたつ。ひとつはもう視力のない左目から涙のようなものを出してその跡がほほに残り、デビルマンのようになっていること。ま、デビルマンになるのはええとして、しょぼしょぼになった目を気にしているようなので眼球周りに不都合が起こっているのか、このまま放っておいていいのかを確認するためです。そしてもうひとつは、ご飯を食べなくなったこと。もう3日ほど美味しいささみ肉を入れたスペシャルディッシュにしてやってるというのに、口をつけようとして結局食べない日が続いていました。さすがに体力が落ちてくるし心配やん。でも好きなおやつは食べるし、これはジジイのワガママかと思い、

 

f:id:chikuwansai:20190216122613j:image

 

昨日このローソンフードを与えてみたら、昼夜ともに完食ぺろり。やっぱりあんた「メシ飽きた。美味いもん食わせ」のハンストか。こいつめ。しかし高齢なので食べない状況を続けるより何でもいいから食べることの方が大事なので、こういうものを食べさせていいかもテンダラーに確認したかったのです。

 

f:id:chikuwansai:20190216122636j:image

 

さて診察が終わりました。しょぼしょぼの左目をしっかり診て、わたしの目の前で器具を出して検査をはじめるテンダラー。左目の角膜がかなり傷ついているらしく、なんちゃら(忘れた)という症状だと言われました。「サイゾーくん目が痛かったからご飯食べられへんかったんちゃうかなあ」「いや先生、フード変えたら食べたんでっせ」と言いつつ、ともかくこの目を治すことが先決やと。これから1週間は3時間おきに目薬&エリザベスカラー装着を義務付けられました。さささ3時間おきて。新生児の授乳やないか。しかもこの目薬、3種類の機能をもたせるものになるらしく、「市販のものなら1回に3本さしてもらうことになりますが、サイゾーくんの血を使って目薬に使うと1本で済みます。どうしますか?」「お値段は?」「ほとんど変わりません」「なら血液で」となり、いま血を抜かれた犬が戻ってきました。


例のローソンフードを使うことについては「今はきちんと食べてくれることが大事なので好きなものを与えてあげてください」だそうです。また来週連れてきて目の状況と肝臓の数値も調べてもらうことになるな。時間もお金も飛んでいくー💰