十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

プロの見解。

長らく更新をサボっております。はい。ただいま東京からの日帰り出張の新幹線です。前のブログからずいぶん時間が経ちまして、おかげさまでサイゾーは無事に17歳を迎えました。ありがとうございますありがとうございます。そのあたりの詳しい話についてはまたきちんと改めて17歳の犬の状況を残しておくつもりですが、今回はあえて違うネタでいきます。つい先日、またまた茨木の天才シェフ、イトウちゃんのお料理をいただきに集まったときのお話です。メンバーは靴下くたりーと私と妹のアオコの3人。え?とーちゃんはなんでおらんのかって?それはまたサイゾーのお話のときにね。

 

f:id:chikuwansai:20190724191555j:image


カウンターに座って目の前で仕上がるイトウちゃんのご馳走をいただきながら、この夏休みの高知行きのプランなどとりとめのない話を3人でやいやいとしていました。なんとなく出張の話になり、その流れで新幹線の座席指定の話に展開。くたりーは私と変わらんくらい出張の多い人で西へ東へしょっちゅう行ってて、アオコもここのところ仕事であっちこっちへと忙しくしています。「そうや、私24日に東京へ始発やったわ」「かーちゃん早う指定買うとくに越したことないで」「せやな、今買うとこか」とスマホを取り出しスマートEXのアプリをオープン。さてさて空いてますかねE席は。

 

f:id:chikuwansai:20190724191907j:image
f:id:chikuwansai:20190724191904j:image


東海道新幹線の座席は、窓側からABCの3席、通路を挟んでDEの2席と全5席、車両はだいたい16両編成です。「くたりーは確かC席派やんな?」「せやで」「なんでやったっけ?」「そら車内販売買うときに気を使わんでいいことと、Bさえけえへんかったら隣がいなくて快適やからね」「行きの酒なしのときでもCなわけ?」「もちろん」らしい。そこでアオコが「車両の一番前か後ろはどの席でも電源あるから取りたいねんけどなかなか難しいわあ。いつも人気やね」と言うとくたりーが、「まあボクに言わせたら一番前と後ろを取るのは素人のやることやと思いますね」と断言。ホワイ?

 

f:id:chikuwansai:20190724191953j:image
f:id:chikuwansai:20190724191959j:image


くたりーが言うには、車両の一番前と後ろには車輪があってダイレクトに振動が来るので疲れやすいと。「今のスマホって電池良くなってるしそこまで必死に電源席にせんでもいけるやないっすか。なんでボクは電源よりもC、車両の真ん中あたりをいつも狙ってます」なんやて。さすがプロ、座席選びの基準が違うね。知り尽くして選び尽くしてるね。きっと失敗の数も相当なはずや。そうして私が新幹線の座席をスマートE Xで選びはじめたら「ボクはAが先に埋まってるCを狙うんす。Aが空いてたらABで2人組来たりするでしょ」とリスクヘッジも怠らない。もし4人組の観光客やったらという設定にも「2人席を2列取ることしか頭にないでしょう」と断言。つねにあらゆる可能性を考えるオトコ、それが出張のプロくたりー。

 

f:id:chikuwansai:20190724192016j:image

 

その後も東京からの新幹線を新大阪止まりにする見分け方(こんなに乗ってるのに知らんかったワシもワシ)、6時とから6時半とかジャストタイムの新幹線を選ぶなんて素人やわ発言など、新幹線のことなら俺に聞けな雰囲気を呈するプロ。「でさあ、くたりーはいつも号車をどこにしてんの?」「お気に入りは12号車やで」「なんで?」「車内販売のステーションが近くて持ち込んだビールを飲んだ後に待たされる時間が短いねん」やって。あんた、本気の酒飲みだよ。そして東海道新幹線のプロだよ。参りました。