十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

自転車のカゴを買った理由。

気がつけば今年も2ヶ月を切り、いったい私は今年何をしてたんだ?と思わずにはいられない時間の速さにおののいています。感覚的には6月くらいやでしかし。またいつもの大掃除がはじまる。私を追い詰める大掃除がやってくる。セスキの詰め替えを大量に買うとかな。正月やってさ。ひー。

さてそんな毎日のなか、先日あるものを買いました。それは自転車のカゴ。わたしの愛車紺太郎はトーキョーバイクというブランドのクロスバイクで、カゴ無し泥除け無しの出来るだけオプションを排除したスタイル。荷物は背負うのみを貫いてきましたが、この紺太郎にカゴをつけることにしたのです。

 

f:id:chikuwansai:20191110095832j:image

 

これな。つけ外しが簡単なタイプでパーツを合わせて15000円ほど。関係ないけど今ならキャッシュレス支払いで5%還元と書いたポスターが貼ってあったので「なあなあこれって現金で買うよりクレカで買った方が安いってこと?」と店のお兄ちゃんに聞いたら「そうですよ」と言う。「ほんだらクレカで払いますわ」となってんけどややこしいよねこのシステム。スーパーライフに行ってもチャージで買ったらポイント倍とかさ。几帳面な人はちゃんと選んでお得にしはるんやろうけど私みたいな雑なタイプにとってはほんと苦手。これから現金を使うことが減って財布も小型化していくんやろうなー。

 

で、カゴ。なんでこのたびわざわざカゴをつけることにしたかというと、

 

f:id:chikuwansai:20191110100614j:image

 

そう、サイゾーを載せるため。今までサイゾーと出勤する時はタクシー一択でしたが、自転車で一緒に行けるようにしたらええやんと。会社に限らず病院やさっと連れて行きたい近所の移動も自転車で行けるようにしたらええやんと思い立ったわけです。痴呆対策の刺激にもなりそうやしね。カシコやわ。

 

f:id:chikuwansai:20191110100817j:image

 

じっとできるかな?と思いながら先日初チャリ出勤しましたが、この状況をわかってるんかわかってないんかわからんのやけどもともかくジーッとしてました。犬って風に当たるの好きなんでそれなりに気に入ってたのかなと思います。これからますます寒くなるんで防寒を考えなあかんけど、一緒に行ける場所と機会が増えるかなと期待しています。