十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

結局、脂!

ブログに書きましたっけ。今年の健康診断で人生で初めて「ダイエットしましょう」と書かれたこと。私はもともと細身の子で、医者に注意されるまで太ったことはなかったんやけど人生50にしてとうとう言われてしまいました。かなりきつめの糖質制限で体重落としたのは何年前のことでしたかいな?あれからゆるゆるとなんとなく糖質を減らした生活をしてきてこんなことになったわけです。体重がめちゃめちゃあるわけじゃないけどコレステロール中性脂肪が高い。もちろん腹には襦袢がまきついてる状況で、どないしたらええかいのうとここのところずっと考えてました。

 

f:id:chikuwansai:20191118093749j:image


全体的な食事の量はそんなに多くないし、ドリンクはノーシュガーやし、お菓子はほとんど食べないので私の食生活の過多なものって酒しかない。おい、この腹は酒のせいか!と考えましたが、カロリーも糖質も低めのチューハイ(宝のやつやで)に泡盛でしょ?もうどうしようにもないねんなー。これ減らしたら生きる意味なくなるやん。そこで改めて考えてみたら、糖質は摂ってるのに糖質制限で許されてたハイカロリーものも許してることに気づいた。例えばマヨネーズは糖質制限ではOK調味料で砂糖の多いドレッシングはNGというルール。こういうことも継続した食生活だったのね私。そうか、カロリーか!(え?いまさら)と気づいたわけです。おっそ。

 

f:id:chikuwansai:20191118093815j:image


そんな折、仕事で脂肪について勉強することになり書物を紐解いてみると、脂肪を燃やしたいなら糖質は不可欠、完全カットの糖質制限は良くない(糖尿病とかは別やと思うで)、タンパク質と炭水化物のバランス大事、野菜先食べもそんなに意味がないなどなど眼から鱗の情報ばかり。てかもう本質的な当たり前すぎる話やけどいろんな情報に振り回されすぎてたんやなこれまで。余計な脂を控えてバランスよう食べろってことなんよ結局。よし決めた、脂を減らそう。ラーメン食べるなら蕎麦、蕎麦にするなら天ぷら蕎麦よりきつね蕎麦や。ドレッシングは出来るだけノンオイル。脂に注目していこう。

 

f:id:chikuwansai:20191118093842j:image


目標は来年の8月。せやで高知行きが最終ゴールや。こういう生活習慣ダイエットは時間がかかるので春までと夏までの区切りを作って成果を見ていきます。脂肪を燃やすために必要なもう一つの要素、筋肉つけなあかんこともわかってるけどそれは春からの検討材料としよう。まだまだ諦めてはいけない。来年の健康診断よ、覚えとけ!