十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

コロナとピザ。

ゴールデンでもないゴールデンウィークがはじまりました。うちの会社は昨日の29日から6日までのぶち抜き休暇です。でも家族と行くはずの旅行を諦め、近所をぶらりするくらいしか予定はありません。昨日はとーちゃんと中之島公園まで歩き、ビールを飲んで帰ってきました。これからの予定としては、普段お世話になっているお蕎麦屋さんやマメノキさんにお昼を兼ねて覗いてこようと思ってます。あとはとーちゃんとスロージョグをしてみたり、加賀やきメンバーとzoomで喋り込む予定。まあそれなりに忙しいよね、これはこれでね。

 

 

f:id:chikuwansai:20200430153103j:image

 

もうマスクや消毒液が出回るようになってまたフェーズが変わってきたんやなあと感じますが、それでもまだまだですね。実家に帰りたいけど自分がコロナかもしれない、発症してないだけかもしれないと考えると、行動に自制が生まれる。この人間の良心に委ねられているところにこのウイルスのいやらしさを感じます。なんかさ、試されてる感じ。クッソ新コロめ、なめくさんなよ、ワシらを誰やと思っとるんや。でもこれから世の中ががらりと変わることはもう間違いないので、これからは新コロのヤツらと共存していくことも考えていかなあかんのかもしれませんね。

 

 

f:id:chikuwansai:20200430154312j:image 

 

心も身体も強くなる。自分のブレない核をもつ。ウイルスに負けないやり方とはそういうことだと思います。4月に緊急事態宣言が出て、うちの会社も東京大阪オフィス一斉にリモートワークが本格化したときに、うちのボスから全員にメッセージが配信されました。少し長いですがここに残します。もうこれからみんながコロナにかかる世の中になる。死なないことが大事になる。そう受け止めていく方がなんだか安心できるから不思議です。

 

----------

 

皆さん、今週は急なリモートワークの家での準備や、 クライアントへの対応など、ほんとうにおつかれさまでした。 椅子を買ったり、使っていなかった机を引っ張り出したりと大変だったと思います。 また、大阪オフィスで仕事をしながら電話対応や在宅の人の支援をしてくれている人たちもありがとうございます。 みんなのお陰で我が社は、企業の中では比較的に早く適応できたほうだと思います。 僕も今週は東京・大阪のリモートワークの段取りや提出しなくてはならない仕事のためバタバタしていたのですが、 なんとか落ち着き週末に少し時間がとれたので、このコロナの件についていろいろと考えていることを皆さんと共有しておこうと思います。 少し長いですが、お付き合いください。

 

僕たちはいま、「現在」と「未来」、2つの「戦い」をしています。 ひとつは現在、政府の緊急事態宣言を受けて、自分たちと日本の社会みんなを守る戦いです。 連日、コロナの感染者数が増えていますが、この状況の中で、自分や家族が感染しないように注意しながら、 日本で暮らす弱者(お年寄り・基礎疾患のある人)を守り抜いていかなくてはなりません。 それには感染の規模が拡大する速度をうまくコントロールしながら治療法が確立するまで 医療体制をしっかりと維持していくことが必要です。この戦いの勝利=ゴールは「感染しないこと」ではなく、 「感染しても死なない(死なせない)こと」なんだと思います。 リモートの人も、そうでない人も、誰とも合わず、外食にも行かず、遊べないという、なかなかストレスフルな日々を 過ごしていると思いますが、まずは5月7日まで、みんなで知恵を共有しながら頑張っていきましょう。 在宅原住民(=以前から在宅勤務をしていたメンバー)のみんなもこれまでの知見を生かしてバックアップよろしくお願いします。 毎週、金曜日、みんなで自由参加のZoom飲み会したり、事前にお茶とお茶菓子を送ってZoomお茶会をするなど、 いろいろ考えて企画するのもいいかもしれませんね。 この機会なので、ふだんできないことをやってみたいもんです。 もうひとつは、未来へ向けての戦いは、生活を守り、帰るべき場所を守る戦いです。 あるべき仕事が延期になったり、キャンセルされたり。飲食やホテルほどではありませんが、コロナの影響は、少しずつ僕たちの仕事に出てきています。 そして、さっきの話でも出たように最初の戦いの目的が感染速度のコントロールで弱者を守ることだとしたら、この戦いは文字通り長期戦になるはずです。 長い戦いの中でいかに生き残るか。いままでの仕事が減った分、新しいビジネスを考えるという ウルトラCもありますが、最良の方法は「状況を見極めながら、いまできること、やるべきこと、ちゃんとやる」です。 減ってはいますが、こんな時期にも我が社のクオリティを求めて新規の仕事が入ってきます。とてもうれしいことです。 大阪オフィスはこうした協業しているパートナー企業(クライアント・代理店)に安心してもらう意味でも、 またリモートの人たちや東京オフィスのバックオフィスとしての役割を果たすためにも、状況が変わらない限り 通勤にリスクの少ない徒歩、自転車通勤の人たちで稼働させていく予定です。ちなみに徒歩、 自転車通勤の人でも「リモートにしたい」という人は遠慮なく言ってください。大丈夫です。 東京オフィスについては基本はクローズしていますが、クライアントの要請しだいで所長が臨機応変に対応してくれるそうです。 何かのときは他の人たちもできる範囲で協力をお願いします。 

 

コロナ感染はみんなかかる可能性のある病気です。最終的にはうちの誰か(みんな?)もかかるはずです。 世間では宅配の人が差別されたり、会社によっては「ウチからは絶対コロナを出すな」なんて指令が出ているところも あるみたいですが、こうした考えはあまり好きになれません。 我が社では、コロナに感染した人に手当を出そうと思っています。この病気特有の大変さをねぎらう「コロナ手当」です。 もちろん、無症状でも出しますので、なったあかつきには遠慮なく言ってください。 世の中はなんだかギスギスしている感がありますが、危機はお互いの信頼や絆を深める好機でもあります。 厄介なこの危機を社会の一員としてみんなで協力し、宣言明けの5月7日、良い結果を聞きながら笑顔でドミノ・ピザを食べましょう。 (別にドミノでなくていいのですが、最近いちばん食べたいものなので笑) それまで不要不急の外出を避けつつも、散歩や運動をして、美味しいものを食べて、規則正しく寝て、元気で過ごしてください。 この戦いに必ず勝つことを信じて。 

 

----------

 

ちなみにわたしはドミノピザよりもサルバトーレのピザ希望。会社のみんなとピザを食べられる日が早くきますように。