十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

揃うまで40分。

昨日は以前から予定していた加賀やきメンバーとのzoom会でした。今回集まるメンバーはペッス、アヤコ、メトロ、まみまみ、うちの妹のクローバー&アオコとの7人。妹たちを除くと皆over50の立派なBBA軍団です。zoomを使うのは初めての人が多いので、パソコン、スマホタブレットでも参加できること、ホスト役の私がURLを配信するのでそこから入るだけの簡単な仕組みであることなどを事前にLINEで伝えていました。私は仕事で結構使っているのでこのメンバーではまだ手慣れている方とホスト役を申し出、パソコンがオンボロで不安やというクローバーには数日前に動作確認のテストを実施。そして当日を迎えた昨日、「13時開始の5分前にはURL送りますね」とLINEで伝えたら「そこからヨーイドンなんやな」とメトロ。いやドンせんでええとこの先の行く末に不安がちらり。

 

f:id:chikuwansai:20200505105137j:image

 

かましいこと必至なのでわたしは寝室にパソコンとアテと酒を運び込み、13時前にURLを配信。アオコとクローバーが入ってきて皆を待つもののなかなか入ってこれない。「あれーこれどうしたらええのー」「こんな表示出てくるねんけど大丈夫〜?」とLINEでのやりとりが始まり、妹たちはそれぞれに電話をかけて説明する始末。悪戦苦闘するBBAを3人でフォローしていたらようやくメトロが入ってきた。やっと来た!このままやったら三姉妹でのzoom会になるとこやったでしかし!「iPadでやろうとしたらややこしいからスマホでやってみたら簡単やった」とメトロが言うのでみんなに「まずはスマホで入っておいで!」と伝えると「ちょっと待ってやあ」とBBAスマホにチェンジ。私も過去の出来事を思い出し「パソコンでやるならブラウザの問題があるかもしれん。Google Chromeで入ってきて」と言うとペッスが入れなかった要因がそこにあったらしく、 Chromeをダウンロードするところから始めたらしい。やれやれ。やっぱり全員とテストしておけばよかった、と思っていたらひとりまたひとりと参加してきて、最後にペッスが入ってようやく全員集合!このときすでに13時40分。無料のzoomは2回目以降は40分で終了されるので、本来ならば始まることなく終わってたってことやん。1回目は時間制限なくてよかたー。

 

f:id:chikuwansai:20200505110337j:image

 

ようやくみんなが揃い、やいのやいのと喋っていたら、なんちゅうか落ち着きないのなBBAって。話聞きながらなんやごそごそしてる筆頭はまみまみとアヤコ。「何してんの?」と聞くと「いやもっかいパソコンでやってみようと思ってな。スマホやと全員の顔が見えへんからな」とあくなき挑戦魂を見せる。まみまみがやってみたら音声が出なかったり、アヤコはパソコンを諦めていつでも眠れるようなラクなポジションに移動させ(だって頭の後ろにクッションまで配置してた)、ペッスはテレビで見て驚くほど美味しいというバニラアイスごま油と胡椒かけをやってみたところそんなに美味いわけもなく、メトロは背景にジェたんを仕込ませ、なんというか最後まで落ち着きのないzoom会でした。普通のミーティングってみんなカメラに向かって話し合うのが当たり前やから、やりたい放題なこの雰囲気はある意味新鮮。さすがBBA。

普段はなかなか会えない関東関西のメンバーがこうして一同に会すのはなかなか新鮮でzoomさまさまでしたが、またこのメンバーでやるなら検討が必要やな。今はLINEでもできるらしいし、Googleでも新しいミーティングシステムができるみたいなので、ちょっと調べてみようと思います。今度やるときは全員に事前テストするからな。もう40分も待てへんでー!