十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

.5のナゾ。

例のJCBからのプレゼントをナニにするかの件、その後についてお伝えします。私が希望したのは乗るだけで痩せるらしいぶるぶる痩身マシン、マクセルのイヤホン、炊飯器(パナやけど)で、「かーちゃんの好きなものにしたらええ」と己の腹を痛ませるわけでもない親父が上から言うておりました。あれから考えましたわたし。運動もままならないコロナ禍にあって、ぶるぶるマシンは絶好のアイテムではないかと。丸太のようなこの身体を変えるのにはマストなのではないかと。その一方でこんなものすぐに使わず大型ゴミになる、この狭い家で邪魔になるなどのバッドイメージも描きました。脳内で多方面からのアプローチと妄想を試み、「とーちゃん、決めた」と決断。すぐに親父が申し込み、先日ブツが届きました。

 

f:id:chikuwansai:20200517090125j:image
f:id:chikuwansai:20200517090119j:image
f:id:chikuwansai:20200517090122j:image

 

そう、炊飯器(パナやけど)。この炊飯器の性能は後でまとめるとして、なんでぶるぶるをやめたのかについてはやはり「やらなくなって邪魔になる」バッドイメージが勝利したことに尽きます。これを使うのは基本的に晩ご飯のあと。酒の入った状態でやるでしょうか?気持ち悪くなるんじゃないでしょうか?「あんたーぶるぶるしぃやー」と親父に促されて「う、うん。今度な」と積極的になれない自分が見えました。「ほらあ、だからボクはゴミになるっていうたやん」とほくそ笑む憎々しい親父が見えました。タダでもらっても金払ってゴミにするならやめておこう。そう自主的に現実的に判断し、辞退申し上げたわけです。

 

で、このパナの炊飯器。前に使ってたのがタイガーのかなり古い型なのでデジタル表示に変わり、時代の変化と家電の進化を感じました。機能もしっかりしてるんでしょう、ご飯が美味しくなったと感じます。ただ一点、難点がありまして、前のは5合炊きやったのがこれは3.5合。なんなん.5って?いるのその.5?せやし釜が小さいのでお米を洗いにくい。「お客さんが来てカレーを振る舞うとしても4人いけるかやな」と親父カレー換算してましたけど確かにそうね。しかし.5の意味ようわからんなー。いちいちカップで計量せんしなー。どういう意図なのがパナさん教えてもらえませんかね?