十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Fireの効果。

この暑い夏の我が家のホットトピックは、Fire tv stickを買ったことです。寝室のテレビにはレコーダーとか何もつけてなくて地上波だけじゃつまらんので「なんとかしたいなあ」と前々から考えていました。「そうや、スマホ画面を映せるようにしたらいいんじゃね?」と閃いたあたし、高知から帰った後の夏休みにビックカメラに行きました。目的はスマホとテレビをつなぐケーブルを買うこと。ところがAppleの純正ケーブルは6000円もする!アホなの?とあんぐりしていたら店員のお兄ちゃんが「あいにく品切れ中です。すみません」と言う。なんとラッキー。謝らんでええでお兄ちゃん。「そうですかー。ほんだらまた」と帰ろうとしたところで「そもそも何をされたいのですか?」と聞いてきた。それグッドクエスチョンやお兄ちゃん。事情を説明すると「それなら」と違う売り場に連れて行かれFireを勧めてきた。そういやこれ、妹のアオコがええでええでと言うてたなーと思い出し「いくら?」「4800円です」「ケーブル買うより安いやーん」と即決。NetflixAmazonプライム、FOD、Huluなどいろんな動画配信サービスをこのFireをテレビに接続するだけで見られる(もちろん有料無料あるで)というし、私が目的とするNetflixがすぐに見られるのは素晴らしい。やりたかったんはこれやと確信し、「お兄ちゃんありがとうやで」とほくほくして帰りました。

 

f:id:chikuwansai:20200913101714j:image

 

帰ってすぐに接続に取り掛かったところ、ものすごい簡単な方法なのに「映らない!」「WHY?」な状況に。ところがTwitterを介してパイセンたちがいろいろとアドバイスをしてくださったおかげで寝室のテレビにようやく新たな扉が開きました。まずはどんなもんじゃいとアマプラで無料配信していた韓ドラ「屋根部屋の王子」をチョイス。過去に見たユチョン主演の名作でついつい見入っていたところ、妹たちから「早う梨泰院にいけ」「早うパクセロイに会いに行きなさい」と押せ押せされたこともあり、Netflix独占配信「梨泰院クラス」に突入しました。

 

f:id:chikuwansai:20200913102723j:image

 

(この写真は屋根部屋です)

ステイホームの影響でかなり話題になっていた二大韓ドラ「愛の不時着」と「梨泰院クラス」はご覧になった方も多いでしょう。遅ればせながら私もこの波に乗り、梨泰院の世界にどっぷり浸かりました。朝化粧しながら15分、昼休みに会社のパソコンでお弁当を食べながら30分、夜親父が寝静まってからキリのいいところまで、と、この数週間梨泰院と共に過ごしてきました。ストーリーの展開の速さ、脚本の魅力、役者さんの素晴らしさが相まってグイグイ引き込まれるのよね。先日ようやく完走しまして、「おお、パクセロイ♡」な状況です。何より良かったのは、夜に見ながらきちんとお顔のケアをするのでお肌のコンディションが良くなり、しかも晩ご飯から時間をあけて眠るのでダイエット効果も出たこと。ええわこれ、美容にもええわ、と実感したので続いて「愛の不時着」へフライトしました。おもしろいとみんなが言うので信じて見続けようと思います。

さて私がNetflix一本で楽しんでいる一方、とーちゃんはアマプラの「NCIS」という海軍ドラマに夢中です。「では今夜も海軍に入って参ります!」と寝室に行き、眠る前のひとときを楽しんでおります。これだけ楽しめて本体5000円は安いもんやわFire。ビックカメラのお兄ちゃん、グッジョブ!おおきにやで!