十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

平凡な中のスペシャル。

2ヶ月半もブログを更新してなかったですね。ソーリーソーリーアイムソーリー。皆さまいかがお過ごしでしょうか。コロナの波が行ったり来たりしていますがお変わりないでしょうか。私たちは犬のいない生活を静かに淡々と受け入れつつ、それなりに楽しくやっています。仕事は相変わらず忙しいし、とーちゃんは週5ペースで近所のジムに通って100キロだかのバーベルを上げ(シニアマスターズ狙ってるってさ)、毎晩親父メシを作ってくれています。月曜日は居酒屋放浪記を見ながら文句をたれ、水曜日は刑事コロンボに胸をときめかせ、木曜日はプレバトの俳句にうなりながら、平凡に健康に暮らしています。そんな平凡な中でもやっぱスペシャルな楽しみはほしいので、10月の連休に東西6人メンバーで長野に行ってきました。腰の重いとーちゃんがようやく動いたわけです。東に向かって。

 

f:id:chikuwansai:20201219124716j:image

 

一番の目的はお知り合いであるオーナーのケイさんのお店、ロッサーナに行くこと。2ヶ月くらい前からケイさんに連絡をして状況を鑑みつつ行けるかどうかの相談を重ねてようやく実現しました。東京メンバーのガロさん、ヨーコ、世田谷、大阪からの私と妹アオコは2回目の来訪ですが、親父は初めて。カウンターでほぼ貸切の中、次から次へと出される料理に黙り込み歓声をあげる私たち。とーちゃんが誰よりも早く前菜を平らげ「この人参うまいがなー」と小三レベルの素直な感想をかましつつ、鶏、ホルモン、牛肉、パスタ、ドルチェへとなだれ込んでいきました。本当に美味しいものの前では言葉を失うね。驚きと喜びと押し寄せる幸せを飲み込むのに時間がかかるんやね。とはいえこのメンバーのことなんでにぎやかに親父のバースデーまでお祝いしてもらい、深まる秋の夜を熱く過ごさせてもらいました。それに、

 

f:id:chikuwansai:20201219125509j:image

 

サイゾーのお席まで用意してくださってたのにはホロリ。「親子3人水入らずで来てくれたからね」というケイさんの計らいに涙ちょちょぎれました。せやけどこの味のありすぎる絵のクオリティについてはシーやで!

 

f:id:chikuwansai:20201219125743j:image
f:id:chikuwansai:20201219125746j:image
f:id:chikuwansai:20201219125651j:image
f:id:chikuwansai:20201219125740j:image

 

今回は長野駅近くのビジネスホテルで2泊するプランだったので、2日目は松本へ足を伸ばし、3日目は長野駅界隈ですごしましたが、あのね、ずっと飲んでました。松本城善光寺も行ってないねん。主に蕎麦居酒屋行って飲んでた。ほんでホテルの部屋で飲んでた。蕎麦居酒屋のおばさんに「日本酒、5本」ってとーちゃんが注文したら二度見して「5本⁈」ってなってたからね。ホテルでトランプしながら飲んでたら「うるさい」いうて怒られたからね。修学旅行かよ。だからこのブログでは長野観光の参考にはなんにもなりませんが、長野駅ビルの「ミドリ」でお土産を買うのがとても楽しいことをお伝えしておきましょう。そして長野駅近くの「油屋」さんは一品料理もなかなかであまり流通しない長野ワインが格安で飲めることを残しておきます。今回、GoToでパックツアーを買ったんやけど、2人で2泊して交通費込み5万弱。おまけに9000円のクーポン付きでめちゃくちや安かった。ミドリでただで買い物してる気分やったわよ。ありがとうやでGoTo!

 

f:id:chikuwansai:20201219131711j:image
f:id:chikuwansai:20201219131707j:image
f:id:chikuwansai:20201219131704j:image

 

そして62歳という中途半端な親父の誕生日にも関わらず、京都のワインバーカヴァレッタさんがサプライズパーリーを仕込んでくださいました。この日は朝からとーちゃんは京都大文字ハイキングで、私とくたりーが待ち合わせをしてお店になだれ込む企画でしたが、カヴァレッタさんで打ち上げをやるという予定にさすがの親父も気づいたみたい。ハイキングメンバーの皆さんにお祝いしていただき、親父上機嫌。いやほんとに、こんなにたくさんの人に祝ってもらえる親父は幸せもんやとつくづく思います。普段筋トレして親父メシ作ってるだけなんやで?幸せすぎて逝ってもうてもええんやで?(草

 

f:id:chikuwansai:20201219132426j:image
f:id:chikuwansai:20201219132436j:image
f:id:chikuwansai:20201219132432j:image
f:id:chikuwansai:20201219132429j:image

 

そしてこの度私もスペシャルな時間を過ごしてきました。この金曜日が東京出張だったので仕事終わりから休みにしてヨーコ&ガロさんのご自宅へ。急きょヨーコの妹なあちゃん一家が来てくれて、賑やかにヨーコ手作りのお食事をいただきました。久しぶりになあちゃん家のイッヌのリロイを抱っこできて幸せ〜。久しぶりこの感じ〜。なあちゃんからはseventeenをゴリゴリに推されて「ねえさん、もう2泊3日の合宿するから!アオコちゃんもマストで参加よ!」となり、ヨーコガロさんとは長野旅を牛のように反芻して、あっという間の楽しい時間となりました。そう、私も幸せもんやわ。いろいろと制限のある不自由な中でも、こうしてマナーの範囲内で楽しみの機会を作りつつ、平凡な中のスペシャルな時間を楽しんでいこうと思っています。来年もなんかやるで!