十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

機種変更の落とし穴。

この2ヶ月半のあいだに起こったことのひとつが、iPhoneの機種変でした。朝起きたらホームボタンが動かないというまさかの事態。前日の夜、寝る前に見たときは何もなかったのにWHY &WHY???長野に行く直前のことだったのでどないしても直さなあかんと、いろいろ調べたところバッテリーが膨れていることがわかり、この修理にはかなり時間も金もかかるらしい。「もう買い替えや!」と即決して、その日の昼にauに予約して行きました。

 

f:id:chikuwansai:20201220092120j:image

 

おねえちゃんとの話は早く、在庫のあるSEに決定してとんとんと契約に。「何回サインさせるねん」と思いつつ、「あのさ、このアプリの移行とかやってもらえるの?」と聞くと「時間さえいただければできますよ」らしい。ラッキー。「じゃあ仕事抜けて来てるから、夜に取りに来ていい?」となって、預けることにしました。ちなみに前のポンは23時40分くらいのご臨終だったらしく、私が見たのを最後に生き絶えたことが判明。そっか、あれが最後やったか。なんでもバッテリーの充電しすぎが原因だそうで(私は常に100%にしてたい意地汚いタイプでした)、今は心を入れ替えて充電しすぎないようにしています。

 

f:id:chikuwansai:20201220092845j:image

 

アプリを入れてもらえたので買い替えてからの手間はそんなにかからず、前から使っていたかのようにニューポンを扱えました。そうやな、一番難儀したのがSuicaの移行やったかな。前のが死んでるので残金をこっちに移すのがややこしくて面倒でした。そんなこんなで機種変したことを忘れるくらいの中でのこの金曜日の東京出張。今思えば機種変更してからはじめてのスマートEXの利用だったのです。会社のパソコンで予約して、Suicaをかざせばスッと改札に入れるはずがピーピーピーと足止めをくらった。は?WHY &WHYふたたび!

 

f:id:chikuwansai:20201220093450j:image

 

「こちらへどうぞ」とスタッフのいる窓口に呼ばれ、担当のお兄ちゃんにスマホを預けると「EXが反応してないですね」と言われはっ!そうか、あれから更新してなかったか、と一気にドキドキと心拍アップ!「機種変更したからですかね」「そうでしょうね、このアプリにログインできますか?」と渡されるも、IDが数字の羅列で覚えてるわけがない。いろいろやりつつ「あかん、無理や。どうしよう」と焦るばかりで予約した新幹線の出発時間が刻々と迫る。「EXからのメールは見れますか?」とお兄ちゃんに言われ、「ここに」とメール画面を出すと、あった!ID書いてある!これをコピペして、と震える指先でやろうとすると「僕がやります」とスタスタとやってくれて、パスを入力したら「よし、これで入れます!間に合います!」「そうなん?」「ここから通って!」「はいっ」とお兄ちゃんが改札にスマホをかざし、私は改札を通ってスマホを受け取り、走り出しながら「ありがとううう!!」と叫びました。新大阪の改札に響かせたでありがとう。いやあ焦るとこんなになんにもでけへんもんか。「.」と「,」を間違えて何回もやり直しになってあまりのBBAぶりにお兄ちゃん「僕がやります」言うてくれたからな。ほんま感謝や。お菓子でも持って行きたいくらいやで。おおきにでした。

ということで、機種変更してアプリが揃っていても、ひとつひとつ更新する手間を怠らないことが今回の教訓。みなさんもニューポン移行の際はお気をつけくださいね。