十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

松阪後編:憧れの一月屋。

 


2日目、行動派のアオコは1人で伊勢神宮に早くから出かけ、くたりーは出張帰りなこともあってチェックアウト後に先に大阪に帰りました。私ととーちゃんは「とりあえず伊勢市あたりに出たら昼から飲めるところあるやろ」というだけの目的で伊勢市へ向かうことに。松阪から特急で10分くらいなんやけど、普通で行けば30分ほどかかるらしい。「特急券買う?どうする?窓口まで戻って買ってこうか?」と松坂駅のホームでやいやいするも、よう考えたらとーちゃん近鉄会員やん!「スマホで買いーや」となって、特急に乗って伊勢市に向かいました。いかんなBBAは、特急券が必要ですって言われたらチケット買わな!と思い込んでまうもんね。気ぃつけよ。

 

f:id:chikuwansai:20211209212246j:image


伊勢市駅から伊勢神宮の外宮までは一本道のきれいに整備された参道です。周りにお土産物屋や食べ物屋、カフェなどがあってなかなか楽しい。結局私たちはお伊勢さんに参らず、ぷくぷくに太った伊勢うどんを食べて腹キンになり、その後アオコと合流。ひとまず伊勢市駅の近くの居酒屋で時間をつぶし、隣駅の宮町方面へ歩いて向かいました。

 

f:id:chikuwansai:20211209212330j:image

f:id:chikuwansai:20211209212327j:image


この日のメインイベントは、名居酒屋と名高い一月屋さんに行くこと。14時の開店に合わせて行ったのに、入るなりカウンターにはすでに常連らしき皆さんがずらりと並んで飲んでます。座敷側に通され、瓶ビールを頼み、まず驚いたのがメニューの多さ。壁に貼ってあるお品書きから選ぶんやけど見ていて飽きない。「あれもええな」「これも食べたい」とたくさん頼みました。が、スタッフが少ないのか人気すぎるのか、頼んだものがなかなか出てこないのはご愛嬌。日本酒に切り替えてのんびり飲んでいたら、隣に座っていた男女とお話しする流れに。どう見ても父と娘に見えるこのペア、聞くとご夫婦であるという。気のいい方たちで日本酒を酌み交わしながら「お父さん、こんな若い奥さんもろてからにー」とすぐさま意気投合。お父さんからなぜか私とアオコにひとつずつアヒルのおもちゃをいただき、あの出来事は夢じゃなかったんやなと今でもアヒルを見ながら思い返します。

 

f:id:chikuwansai:20211209212416j:image
f:id:chikuwansai:20211209212418j:image


キュートな奥さんとインスタのアカウントを交換して「大阪に行くから会いましょー」「来て来てー」と言いながら先に店を出て、一月屋の大将と記念撮影をしてもらって伊勢市駅まで戻り、近鉄が誇る人気特急「しまかぜ」で帰阪。最後の車内の乾杯後にすぐさま寝てしまい、目覚めたらもう大阪市内でした。こうして飲んで食べてただけの一泊二日旅はおしまい。帰ってからもとーちゃんと「また松阪行きたいな」「今度は先に一月屋にする?」などとたぶん次もあんまり変わらない旅のプランを考えてます。何にもしてないけどいろいろあったなーとニヤニヤ反芻しつつ、また必ず行きますんでトモヤくんよろしくお願いします。大阪にも来てね。