十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

燃えないあたし。

毎年毎年書いてきましたけど、もう12月です。なんでこんなに1年が早いんやろう。「早いねー」ってよく口にするけど、私の言う「早い」は本気オブ本気。みんなの思ってる「早いね」の一万倍は強く感じてると自負しています。2か月くらい前かな、自転車で近所のスーパーライフに向かってるときに通りかかったセブンイレブンのガラス面にある「クリスマスケーキ、年賀状.喪中はがき受付中」の垂れ幕見つけて思わず「やめんかい」と口に出したもんね。こんな風に次から次へと季節を先取りするから1年を早く感じるんちゃうん、と思ったり。コロナのせいで遊びが減って、淡々とした日が多いからいつもより早く感じるのかなあ。もうほんと気持ちはまだ10月くらいにいるのに。

 

 

12月になるとやることが増える、つまりは大掃除に励まねばならぬのが私を憂鬱にさせる一番の理由なのですが、いつもは「やるで!」と奮起していた気持ちに今年はなれない。なんやかんやいうて、大掃除をやることは性格的に嫌いではないねんけど、なぜか今年は燃えない。「なんでやる気になれんのやろう」と考え、やはり1年が早すぎるからではないかと思い至った。だってさ、こないだやったばっかりやん!実質的には1年前でも気持ちはこないだやった感じなんやもん!ホコリもたまってないんちゃうん?と思いはどうどうと巡っているのです。いやしっかりあちこち汚れてるのはわかってるんやけど。

 

 

去年はサイゾーの喪中はがきを作りましたが、今年はネタもないし年賀状もこれを機にやめようかと考えてます。こうしていろんなことをやらなくなっていって、それはそれでええのかとも思う。ともかく、もやもやしてても仕方ないので限られた休みの中でまずは大掃除の端っこからはじめていくか。やる気は身体を動かしてから生まれると言うしね。さーてひとまず寝室とストックルームから掃除始めましょうかね。とーちゃんは腕と脚を傷めて戦力外らしいしな。早う治してや!