十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

紺太郎アップデート。

私の愛車、自転車の紺太郎が先日パンクしました。事故現場なんでしょうか、細かなガラスが散らばってるところに踏み込んでしまったのがどうやら原因。あれさ、ちゃんと細かいゴミまで片付けてもらわれへんもんかな。ガラスがあることに気がついたときにはもう遅くて前進あるのみになってまうやん。前輪が見事にパンクしてすぐに自転車屋さんに持って行きたいところ、近所にあるお店が14日まで長期休暇となっている。他の自転車店はちょっと遠いので歩いて押していくにはかなり面倒。仕方ないので近所のお店が開くのを待って、この土曜日にやっとこさ持って行きました。

 

「もう4件くらい聞いてるやつがあるから、そうやなあ2時間はかかります」とお店のおじさん。土曜日は昼からイトウちゃんのお店に行くことになっていたので「じゃあ預けます。明日取りにきますわ」と決めて気になるところをおじさんに伝えます。「これ何年くらい乗ってるの?」「うーん8年くらいかなあ」「きれいに乗ってはるね」「そうですか?大事なコなんです。タイヤは一度変えました」「なるほどなるほど」「パンク修理以外に他のパーツ点検もお願いできますか?」として、紺太郎はお店に一泊することに。「タイヤの破損がひどかったり劣化がはげしかったら交換するかもしれません」と言われて店を出ました。

 

f:id:chikuwansai:20220718104853j:image

 

翌日引き取りに行くと我が紺太郎はピカピカに生まれ変わっていました。タイヤは案の定交換になり、一度も何もしてこなかったチェーンも危ないからと交換。しめて14000円。高いよね、思わぬ出費。でもきちんと細かく見てくださったことがしっかり伝わってきます。「このブレーキね、多分もう少ししたらあかんようになるから、前後とも変えた方がいいです。このパーツはちょっと特殊なんで、合わせて8000円するけど安いときもあるから私も探しときますわ」と言われてうれしい。さらに「おねえさん上手に乗ってはるねえ」「そんなんわかるもんですか?」「わかるよ。ヘタリ方みたらちゃんとブレーキ操作してはるね」と言われて喜びMAX!「これからもこちらでメンテナンスお願いしたいんで、ぜひよろしくお願いします」と伝えて、弾むようなペダリングでライフに向かいました。て、ライフかよ。

 

ぶっちゃけ、紺太郎を購入した店の対応に不満があったので、こうしてちゃんと対応してくれるお店に出会うとうれしさも安心感も高まる。信頼できる主治医を見つけたような気分。パーツを変えたりちょいちょいメンテナンスしながら、長く紺太郎を乗り続けていきます。長い付き合いになるで。紺太郎!