十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「ねえちゃんは太ったらアカン!」

この前の高知の宿で、夜にみんなでぐだぐだと部屋で飲んでいるときにうちの妹アオコ(本名ちゃうで)がおもむろに言いました。

 

「ねえちゃん、太ったなあ」

「ねえちゃんは太ったらアカンねん」

・・・・・・本人自覚しとるわ。あのなアオコ、ねえちゃんももう54才や。更年期BBAや。この年になるとね、平均的な統計でも女性は腹回りに勝手に肉がついていくの。特に食べ過ぎてなくてもそうなっていくの。だから仕方ないわけ。

 

「もう諦めてしまうんかいな」

むう。確かにこのまま何もせずにいたら、腹の浮き輪はどんどんパンパンになっていくわな。正直、一年ぶりに着た水着も腹キツやったからな。もう今さらダイエットダイエットいうて頑張る必要もないし、ある程度服を着れてたらええかという気分にもなってる。ただシルエットはブサイクやし、腹を隠す服しか着られん現実もわかってる。ここでまたやるのか、やらないのか。改めて考えるキッカケになったアオコの提言はありがたく受け止めよう。

 

f:id:chikuwansai:20220821103958j:image
f:id:chikuwansai:20220821104002j:image
f:id:chikuwansai:20220821103953j:image
f:id:chikuwansai:20220821103956j:image

 

アオコが「ねえちゃんは太ったらアカンねん」と言った真意はよくわからんけど、おそらく子どもの頃から比較的細身で生きてきた私の印象が変わることに違和感があるのでしょう。いっときはガリガリやったもんな。中学生のときなんてさ(え?古い話すぎ?)ウエスト54センチで胸もまあまああったから、理想的体型やったもんな。30代前半は忙しすぎて痩せててまさに

 

f:id:chikuwansai:20220821104712j:image

 

アランジアランゾのカッパくんそっくりやったもんな。このときが人生のピークとはね。

さてどうするか。高知から帰ってからもアオコの言葉が「太ったらアカンねん、アカンねん、アカンねーん」と脳内でリフレインしている。ここで「まずはウォーキングからやっていくぞ」と考えるのは愚の骨頂。若いときならいいけれどこんなBBAがこの暑さの中早起きしてまでやれるわけがあるまい。いきなりジムやキックボクシングなどの教室に通うというのも、ダイエット継続に対して私に信頼ゼロのとーちゃんが許すわけもない。本当にコイツはやる気であると親父に信じさせるには確かなプロセスが必要。ああそんなに本気なら月に一万の教室代も無駄にはならないと思わせないと。ここは慎重に、現実的に、来年の夏に向けた1年がかりの計画にしなければいけない。私は焦らない。

 

f:id:chikuwansai:20220821105720j:image

 

食事制限には限界があるので(そんなに減らせるほど食べてないもん。酒は飲んでるけど)少しずつ活動量を増やしていくことを目標に、まずはバランスボールを再開させることにした。晩ごはんの後や朝起きてすぐにとりあえず乗る。これだけでも腸腰筋への働きがあるので、体幹が整いやすく、お通じにも良さそう。夜に泡盛を飲みながらコロコロと乗ってるだけで大量に汗をかく。暑いからだけではなく燃えている実感。「さあ、かーちゃんはやるよ!ゆっくり変えていくよ!」と親父に言うと「あんた、結婚してからそれ毎年言うてんで」と呆れ顔。まずは親父の信頼回復か。おっとその前に、電池が切れたままの体重計を生き返らせよう。まずはそこからだ。