十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

クマちゃんがパートナー。

高知で妹に「太ったらあかん」と言われてから、止まっていた体重計に電池を入れ、ダイエットアプリを使うことを決めました。今やありとあらゆるダイエットアプリがあって、探すのもめんどくさいのでうちの会社のダイエッター女子に聞いてみることに。「あんな、めんどくさいのあかんねん。とりあえず体重と体脂肪を記録できるくらいでええねん」と言うといろいろと勧めてくれるうちの女子。大阪市がやってるアプリは運動量などに応じてポイントくれるとか、こっちは情報読めたりサンプルももらえますよとか。ポイントなあ。貯めても結局使えへんしなあ。その情報系も結局広告やん?あたしくらいになるとわかってることばっかりやしさ(ならとっととやれよと言う勿れ)。わかた、じゃあこのクマちゃんのにするわ。とにかく記録からコツコツやっていって、もっと機能を必要に感じたら他のを使うわ、とモーストシンプルなクマちゃんアプリをDL。これに毎朝の体重を記録することからはじめました。

 

f:id:chikuwansai:20220917092624j:image

 

体重の推移を見ているとおもしろいもので、突然1キロくらい落ちることもあればスーっと上がっていたりしている。測り初めの体重から上がることは今のところなくて、小さな上下の波をこの半月ほど繰り返しているのがわかる。この変動は脂肪じゃなくて体内水分。水分量と塩分がおそらく影響しているんやろう。脂肪がこんなに毎日変動するわけあらへん。ただ「毎日測る」という習慣で、ほんのちょっと食べることを意識しはじめたので、平均的な体重は0.5ほど下がったかな。これもすぐ戻る範囲なので油断なりません。

 

f:id:chikuwansai:20220917093432j:image

 

さてこれからどうするか。息を吸うても太るお年頃になってしもうたので、脂肪を減らすにはそれなりに劇的なことをしないと変わらないことはわかってる。前回のブログに書いた河内音頭の師匠への弟子入りについては予想以上にみんなに勧められたけど、今の状況では門真まで通う余力は残念ながらナイ。まずは毎晩の親父メシの食べる量を減らし気味にして、寝るまでの時間をとる。お腹すいて起きるくらいにする。バランスボールで腸腰筋をつける。ついでに軽くストレッチする。というだけでも怠け癖のついた私には結構なハードルよ。飲んだら眠たくなってしゃあないもんなー。これができたあかつきには運動開始か。歩くとか走るとかやるんか?私。イラチな私には向かん気がするけど走りたくなるんか?私。実は最近、やるならキックボクシングやなあと強く思うようになってきて、体験だけでも行ってみようかと考え始めております。

 

f:id:chikuwansai:20220917095311j:image

 

こないだの健康診断で安定の「脂質異常」をくらったので、健康面でもダイエットはマストになりました。1年後にウエストキュッとなるようにほんまの本気でやらなあかん。クマちゃんに励ましてもらいながらやっていくので、とーちゃんには親父メシのカロリーオフをよろしく頼みます!私の管理栄養士に任命や!