十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

シャワー革命。

先日、一年に一度やってくるJCBのカタログが届きました。「この中から好きなんひとつ選んでや」のシステムのカタログです。去年は親父との協議の上ウイスキー4本セットを選び、それはそれは大変重宝したので「今年もウイスキーでええな!」の気分で親父がページをめくる。すると「かーちゃん大変や!ウイスキーあれへん!!」と嘆きの声。私も見るとやはりウイスキーセットはなく、しかも商品が圧倒的に減っている。「なんやケチくさなっとるな」「ページもうっすいがな」とJCBに文句をたれる私たち。「ここから選べってかー?」といつものようにお互いに欲しい商品を選んで申告することにしました。

 

ページをめくりつつ吟味するものの、ホントにそんなに「欲しいっ!」と思うものはない。親父は「この抽選制のウイスキー(1本)か、そうやなあ低温調理器かな」と2つ。私は「松阪牛1キロセットかこのシャワーヘッドやな」と2つをセレクト。「肉なあ」「1キロもいらんけどまあ無駄にはならんかと思ってさ」「シャワーヘッドはAmazonで安いの売ってるで」「でも買う気になかなかならんやん」といつものようにやいやい。この日は結論を出さずにしばらく寝かせることにしました。ま、それほど前のめりでないってことで。

 

しばらくして「せや、あのJCBのどうしたん?」と親父に聞くと「まだ申し込んでない」と言う。「今回はかーちゃんの意思を尊重して、シャワーヘッドにしよか」と親父。あらそうなの?「肉はさあ、フライパンで焼いてもそんなに美味しくないやん?まあ別になくてもいいかと思ってさ」まあね。ほなシャワーヘッドでお願いします。と言いつつ、かつて米にしよう!と決めたのに届いたのはケルヒャーになってたこともあったので、親父の心変わりで何が届くかわからんなとひそかに思っていました。

 

さらに時が経ち、先日親父からのLINEを見たら「シャワーヘッド届いたよー。なかなかゴージャスや」と書いてある。親父は早速付け替えてくれて「今晩から使えるヨー」ならしい。そのことをウチの会社の同じ島のコたちに言うと「ええやん!私も高級シャワーヘッド欲しいねん」「いいなー。うらやまー」の声多数。そ、そうなん?みんなそんなに気になってたん?するとヤングのデザイナー女子Aが「私も最近変えたんです。いいですよ」と言う。そうなんかA、具体的に何がいいわけ?と聞くと「2週間で肌質が変わってすごく良くなりましたよ。ぽつっと出来たニキビが目立ってしまうようになりました」なんやてー!とざわつく我が島。やっぱりあのミストがええんやで、高級なだけあるんやな、せやけどミラブルはめっちゃ高いからなとやんややんや。するとAは「私が買ったのはそんなに高くないですよ。JAPAN STARっていうメーカーで」というや否やアズスーンアズJAPAN STARをググる我が島。「1万円台であるやん」「このくらいで充分やん」とやいやい。A以外の女子2人はノットヤングなので前のめり感がハンパない。私もAのおかげで使うのがぐんと楽しみになって、ウキウキと帰りました。

 

f:id:chikuwansai:20230416104923j:image

f:id:chikuwansai:20230416105708j:image

 

ティファニーブルーのような立派な箱。このカタログの価格やと売価3万円くらいのよう。ヘッドの種類は4段階で、強いジェット、中くらい2タイプ、ふわふわのミストから選びつつ使うスタイル。やっぱりミストが超気持ちよくて、洗顔タイムがいつもよりつい長くなる。「ええわーええわーこれにして良かったわー」と言うと、「ボクもお肌がつるつるになった気がする」やて。まだ2回しか使ってないのに。「どうしよー、またキレイになってしまうワケー?」と言うと軽く無視されましたが、ひとまず2週間後の変化に期待してシャワータイムを楽しみます。いやあ、肉にせんで良かった!たかがシャワーでこんなに楽しめるなんてね!