十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

節電プンスカ。

昨日は日帰りの東京出張でした。打ち合わせを2件済ませて大阪に帰ってきたのは夜の9時。会社にいるサイゾーを引き取って帰ったのですが、新幹線内でお弁当のようなものを食べたので帰ってからはご飯ナシ。なので











ふぅ〜〜と泡盛で一息。とーちゃんはお土産に買ってきたまい泉のカツサンドをアテに飲んでました。しかし東京に行くと感じるけど、節電モードがぐんぐん高まってるよね。昨年比で何%か節電できたらインセンティブがあるとかないとかいうニュースも見ましたけど、ちょっと待って。意義あり。「去年ですでに節電しきってる私らはどないなんねん」と、とーちゃんとプンスカ。だってさ、











去年からとーちゃんはステテコ愛用していて、基本リビングではクーラーを付けない。汗がだらだら流れたら首にかけたタオルで拭いて、家中の窓は全開。いま扇風機が売れているですって?我が家では去年、2台目を新調してるわヨ。











それに耐えられなくなったらベランダでオープンカフェ風にして、足もとには水をまいて冷気をプラス。風が吹いたら風鈴のジョージが涼しげな音を鳴らし、蚊取り線香の夏の香りが部屋中をプーン。暑がる犬は濡らしたタオルで覆っておけばOK。ね、もうこれ以上、何を節電しろというワケ?この私たちに。











「ほんまや、昨年比って何を基準にしてるねん。ちゃんとやってた人ほど損するがな」とプンスカ親父も言うてます。ホントは去年の実績写真でお届けしたかったのですが、アップするのに時間がかかるのでやめました。また追々、我が家の節電状況を必然的にお伝えしていくことになるでしょう。しかしあれやな、今年はまだ寒いからなかなかそこまでいかへんね。夏はくるのか?ホントに。