十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、勝利の要因。

性分なのか育ちの影響か、大掃除はある程度ちゃんとやりたいんです。昨夜も書いたように今回はとーちゃんがすんごい頑張ってくれたので、分担しながらスムーズに進みました。素晴らしい。なので31日の朝というのにこうしてのんびりとブログが書けてるわけで…

年末の静かな夜に。

もうすぐ12月31日になります。28日に仕事納め(というか会社の大掃除と年賀状制作)をして納会をして今年の仕事が終わりました。残るは家の大掃除ですが、今年はとーちゃんがとってもよく大掃除を頑張ってくれて、明日は大層な掃除をせずに買い物とちょこっ…

もうアボカドは買わない。

「かーちゃん見て見て、ほら根が出てきたんよ♪」と親父はうれしそうに私に水に浸けた球根を差し出す。「ほらこっち。この縦長の球根くんはなかなか根を出さんことで有名なんよ。そやのにほら出てきてるやろ。あんたこれすごいことなんやでー」と胸を張る親父…

OK!とーちゃん。

さっきテレビ見てたらびっくりしました。LINEもスマートスピーカーを出してるんやね。AI機能で話すだけで操作してくれるやつ、ほれGoogleやらAmazonでも出してるでしょ?LINEの場合はスピーカーに向かって「パパ帰りに牛乳買ってきて」と話したらパパのLINE…

12月がやってきた。

「あんたもう来たん?」と少し突き放すように言うと「仕方ないでしょう。順番ですから」とくしゃくしゃになった「12」と書かれたメモを私に渡し、「あーあ待った待った」とソファに足を広げてドンと居座っている。そう、こいつは12月。一年の最後を締めくく…

BBAのメイク談義。

こないだ、会社のメンバーの結婚式に出席したとき、おかげさんでなんとかジルサンダーに肉を収めて女性のヘアメイクのヤスダさんに顔と髪をお願いしました。前に同じジルサンダーで結婚式に出たときは男性のエイジにソフトリーゼントにしてもらってこれはと…

ナイスパッキン!

この前の土曜日は岡山県真庭市での自転車関連のお仕事でした。土曜日は取材だけ、日曜日は市が主導するとある会に張り付いて取材撮影し、間にみんなでサイクリング、閉会の後関連者に取材するというプランでした。「雨で中止になるかもしれない」「どうやら…

小5の私の作文。

本日2回目の更新です。今日、部屋の片付けをしていたら私が小学五年生のときの作文がいくつか出てきました。遠足に行ったあと、読書感想文、二学期の終わりになどテーマはさまざま。原稿用紙1枚から2枚にまとめられた内容は、意外と真面目で意外と本音が綴ら…

コンディションの保ち方。

最近、出張が多くて、コンディションを保つのが大変です。新幹線移動も初めての町に行くことも好きやけど、やっぱり後でどっと疲れが出る。この木曜日は広島、金曜日は神奈川と幕張で仕事やったので土曜日は会社に出ていろいろ片付けときたかったけど休みま…

目玉焼きと天津飯。

おはようございます。11月ですね。ということはもう年末ですね。(生き急ぎ)今日は日帰りの東京出張です。毎年この時期は忙しいけど今年もキタね。今週の月曜日は日帰りで愛知県の豊田と三重県四日市市でのダブル取材、今日は東京、土曜日は神戸で取材、来…

改めてとーちゃんのこと。

我が家はお察しの通り、数年前から私が仕事をしていてとーちゃんが家にいる状況になっています。実際の稼ぎ頭が私でとーちゃんは扶養家族、いわゆる主夫ですね。とーちゃんが勤めていた会社がややこしいことになり、辞めざるを得なくなってこんなことになり…

スマートなあたし。

この木曜日金曜日は泊まりの幕張出張でした。木曜日は朝から京都で打ち合わせでそのまま移動して夕方に幕張で一件打ち合わせ、翌日は朝9時から缶詰取材というプランだったので木曜日の夜はフリー。いえい。とはいえ2日前くらいに突然決まった出張なので「ど…

猪木とボールペン。

この度会社の女の子の結婚式に招待されました。11月のアタマです。何着ていくか決めてないけど、2年前のいとこの息子の結婚式にも着て行ったジルサンダーの黒のドレスが有力。しかし二の腕晒すパターンなので筋トレをはじめました。 1つ3キロなので結構キツ…

16年前の8月4日。

金曜日の夜、大阪に遊びに来た世田谷氏が我が家に来てくれました。妹のアオコと4人で飲んでいたら昔の話になって、ふと思い立ち昔のアルバムを出してみることに。今の写真は画像になってしもてなかなかみんなで一緒に見ることでけへんけど、昔はプリントする…

発症した犬。

またまた犬の話です。高知から帰ってしばらく経った頃やったかな、サイゾーが粗相をしました。私が風呂から上がったら暗い廊下にサイゾーがいて「あれ?」と思ったらそこにウ○チ、寝室にはそれなりの量のシッコが。この前にくるくる回る行動をしてたのも気に…

音楽のはなし。

夏休み明けから忙しくて先週は珍しく深夜まで仕事する日もありました。BBAにはキツイ。ようやく昨日なんとかまとめたので、来週からはいつも通りに過ごせそうです。あ、ちゃうわ。金曜日は東京で泊まりや。泊まりやけど夜に取材で土曜も朝からと昼から二件取…

舌打ちされる犬。

我が家はリビングでクーラーをかけずに暑い夜を過ごし、寝るときにだけ寝室をキンキンに冷やして眠るのが習わしとなってます。10時を過ぎたら頃合いを見計らって私が寝室に行き、クーラーをオンしてまたリビングでとーちゃんと飲みながら、交互にシャワーを…

2017高知旅。

昨日、高知から帰ってきました。大渋滞を予測して朝8時半頃に出発し、1回の休憩を入れて4時間8分という過去最短で渋滞にほとんど巻き込まれずに到着。判断カシコやったわ。それになんといってもレンタカーのフィールダーくんの貢献度も大きかったな。今まで…

4年ぶりの買い替え。

私たちはここのところずっとiPhone5Sを使っていたのですが、ガクンと電池が減るようになっていて加賀やきソウルのときに「ねーちゃんようそんなん使ってるな」と言われてようやく気づきました。買い替えどきなのだと。ある日家に帰って冷蔵庫を開けたら親父…

フィールダーに乗って。

楽しすぎた韓国の思い出をときたま取り出してはニヤニヤしていますが、次のことも考えていかねばなりません。はい、いつもの夏休み、高知行きの準備です。うちのお母さん来るの?来ないの?問題をようやくクリアし(来てくれることになったヤホーイ)、この…

加賀やきアテンダーズinソウル。

7月15(土)から7月17日(月祝)にかけて行ってまいりました加賀やきアテンダーズインソウル。私にとっては何年ぶりでしょう?な海外旅行。しかもアテンダー間違いなしのこのメンバー。今回は大阪組5人が仁川国際空港へ、東京組2人が金浦空港に入り、ソウル…

スーツケースなの?

去年の5月に友人や妹たちと「加賀やきアテンダーズ」として福井石川旅行に行ったのを覚えていますか?あのとき「来年は韓国な!」と言いつつ解散しましたが、その韓国旅行が目前に迫っております。次の三連休に韓国で加賀やくの。加賀やいてしまうの。おほほ…

JCBからのプレゼント。

随分前にまたまたJCBから「好きなもん選んでや。プレゼンするさかい」というカタログが届きました。覚えてますかね以前、米を頼もうと親父と2人で協議決定したはずなのになぜか届いたのはケルヒャーだったことを(JCBさんの間違いちゃうで、おっさんの心変わ…

わたしの死生観。

私は子供の頃から親戚付き合いが親密だったこともあって、割と多くの人を見送ってきた方だと思います。両親それぞれの祖父母、義理の母、そして私のお父さん。身内だけでも6名になり、それぞれ強く記憶に残っています。母方のおじいちゃんが突然亡くなったと…

海老返しの夜。

昨日、今日と泊まりで千葉の幕張に出張でした。幕張にホテルを取って、仕事がそんなに遅くならない感じだったので「夜はどうしようかなあ」と呟いたところ、この前の長野旅行にご一緒したマダムヨーコが「ご一緒にどうですか?」と声をかけてくださり、あれ…

おまけの人生。

家に帰って扉を開けて「だだいま」と言ってもリビングにいる犬はまったく気付かず、昔のように尻尾を振りながら迎えてくれることは今やありません。ご飯のある場所もわからなくてウロウロして匂いを頼りにようやく気付く。散歩に出たらもう長くは歩けないし…

親父の予備練習。

今日は日曜日ですが和歌山で仕事です。ただいま特急サザンの指定席。後ろにズラッと普通の自由席があって前の何両かが指定スタイルになってる作りです。500円ほど払って指定でいくのも庶民のささやかな幸せやん。電源あるし、人は少ないし文句なし。では1時…

用意周到な親父。

先週の日曜日、晴天の早朝にとーちゃんは家を出発しました。目的は奈良の春日山原始林のハイキング。友だちのピコちゃんが山登りにハマっていて、「僕も連れてってーやー」といやらしくしつこく頼んでいたのがようやくかなったの。この日のメンバーは、ピコ…

その後のララララランドツアー。

それでは長野のララララララララランドツアーのその後についてまとめておきます。みんなご機嫌さんで店を出て、しこたま記念撮影を済ませた後の話をダイジェストでまとめてみましょう。 ●不機嫌な焼き鳥屋 店を出て一旦ホテルに戻り、「せっかくやからもう一…

ララララララララランドツアー。

「遠くからでもすぐかーちゃんってわかったわ」と言いながら目の前に現れたケイさんは、とーちゃんに聞いてたとおりの小柄で華奢な女性。「西区の女って感じ感じ」とたたみかけてくる初対面とは思えないやりとりは、やはり長い間SNSで付かず離れず繋がってき…